海からの贈り物・第110話 | 海からの贈り物

海からの贈り物

南国宮崎に生まれ育ち生活しています。宮崎・鹿児島・大分の海で釣りをしお魚をいただいております。魚や釣り人を取り巻く環境は悪化するばかりですが、自然を愛し自然から学び、自然から恵をいただきながら生きていきます。

第110話・ずっと断続的に続いてる悪天候


とある瀬渡し船の奥さんが「2月はいつも荒れるのよ」とおっしやっていたのですが、確かに季節の変わり目の2・3月と9・10月は気圧配置の関係で目まぐるしく天気が移ります。それで海が荒れることが多いです。しかし、しかしですよ。これほどまでにずっと波の高い状態が続くのは、私が磯釣り始めてずっと釣行記録を書き始めてからは初めてだと記録上からも言えます。通常真冬は、低気圧通過したら北西が吹いて荒れた波を抑え込み東沿岸はベタになるんですが・・・。それが近頃そうならない。吹くのは北風か北東、下手すると南寄り?波が落ち着くはずないですよね。そんな1月~2月は特に土日週末に海荒れが直撃し、週末アングラーの私達を苦しめました。なんとか上がれるエリア・磯を探してがんばりました。

2月9日  鹿児島佐多岬東側地磯 クロ釣り

大荒れの東海岸は湾内を除いて船出ず。でも佐多はなんとか渡れる所あり、長年のよしみで船長になんとか釣り可能な磯に上げてもらう。上がれる磯が少ないのに佐多岬田尻港は他から流れてきた客も含め一杯で6船とも満員。定番の瀬は満席。普段は上がらない奥まった浅目の瀬で波をかぶりながらがんばりました。やり取り中に波で磯際に出られず道糸を飛ばされること2回、チモト切れ(多分オナガの飲み込まれ)と瀬ずれ3回とあったので、全部取れれば二桁いけてたのですが・・・残念。船内19人皆様ボウズや1・2匹の苦戦の中口太45cm他キロ超3つ含むオナガ混じりで8匹ゲット。大きいのは恩ある洋食屋さんにプレゼント。

         140209佐多岬釣果
    140209佐多岬釣果MAX44cm
2月16日  宮崎串間都井岬西側湾内地寄磯 クロ釣り

やはり低気圧通過後なのに西寄り吹かずウネリ大。波裏になる西側なら出てるので、なんか釣れればいいや!のノリで。低い瀬なのでまた波をかぶりながらチャラン棒にしがみつきながら。夕方まで潮がてんで動かず、仕方ないので沈み瀬をしらみつぶしに一つ一つ探って魚を拾い釣りしました。船内12人コッパと外道に悩まされほぼみんなボウズか3匹内の低調な中、がんばりました。キロ超出てよかったー。キープ30~42cm口太・オナガ混じりで20匹。都井岬竿頭8連勝!


      140216都井釣果

          140216都井釣果クロMAX41.5cm
2月23日 宮崎日向美々津沖磯波裏ワンド アジ釣り

まだ海は荒れてて船出ても乗れる所少なく、嫁さんが「もうメジナは食べ飽きたから他の魚にして」というので、それほど飽きるほどはクロ釣ってないけど、それならということで久しぶりにアジ釣りに。いつもは夜釣りでやるのですが、天気も悪いし、昼間に釣れてる場所があるというので、ノコノコとでかけたら・・・。アジいましたね。大ぼらやベラちゃんの餌取りも多かったが、渋いアジの食いに誘いかけたり送りこんだりタナを探ったりと工夫して釣りました。サビキではありませんよ。ウキふかせ1本バリですよ。サイズはもう一つでしたが、25~33cmのアジ80匹。あちこち配って半分は開き干しに。作業疲れた。
140223美々津釣果


今月は釣り友とタイミング合わず単独釣行ばかりでした。そして先週末も波高いけど、また場所探して行こうかなあと釣り友ともくろんでいたら・・・・滅。嫁と息子がインフルエンザB型罹ってダウン、看病のため釣りは無し。いまだに二人は闘病中で私は仕事も休んで看病中です。私は元気です。ブログ書いてます。今週は看病終わらせて行きますよ。絶対に!     60hide