どうも、寝ても覚めても釣りの事しか考えていない釣師Dです。


イカらしいイカを釣りたい!と思いエギングに行ったのですが、仕事サボって釣りしてたバチが当たってしまいました…。


まずは釣行データを。


日時 : 10月29日 19時30分~20時00分

場所 : 海

釣果 : アラカブ 25cm 1匹

     アオリイカ 800g 1杯

竿 : 17エメラルダスMX IL 83ML.E

糸巻 : 16エメラルダス 2508PE-DH(ベアリング追加)

道糸 : PE0.6号

力糸 : フロロ1.75号

イカがた : ダートマックス 3号


データを見ていただければ、釣果が乏しいことと時間が極端に短いことはお分かりになると思います。


暗くなってから現場に到着しまして、手前にエギを投げてみます。


軽くしゃくって沈める、軽くしゃくって沈める…を繰り返すとコンっ!というアタリがありました。


すかさずフッキングするもどうも引きがおかしいです。



こいつでしたよ。

そこそこ良いサイズなのでお持ち帰り(笑)

根魚ってエギ好きですよね。

夏にエギングするとやたらとアコウなどのハタ系が爆釣します…(笑)

晩秋になるとナイスなカサゴ君も釣れます。

ジップロックに詰め込み、気を取り直して次のキャストに移ります。

異常無しなので少し沖を狙います。

こちらも反応無し!

潮が左から右に流れているので潮上にキャスト。

軽くしゃくって沈めるとヌメっとしたアタリ。

これはそこそこなやつのアタリ方だなと、バラしたくないので少し送り込んでからフッキング。

ドラグを出す引きを見せてくれます。

久々にイカらしい引きを体験しましたね。


立派なゲソ、美味しそうです。

キロ越えではないな…残念…と思いながらも調子に乗ってもう一枚。

同級生のM君にLINEで釣果報告です(笑)


今日は5杯釣ったら帰ろうかなーなんて偉そうな事を考えていた所、悲劇が襲います…。

今の時期は次々に移動し1杯ずつ拾った方が短時間での数釣りが出来るので、さっさとイカを保冷バッグに入れて次の場所へ。

エギをフックキーパーにかけて、さあ行きましょうと踏み出した瞬間、滑りました…。

そして見事に転倒!

ロッドが折れましたよ!

おいおい嘘だろ…まだ30分しか釣りしてないよ…。

ロッドが折れてはどうしようもないので泣く泣く帰宅したのでした。


気まぐれで計ってみたら800gでしたね。

折れたロッドは17エメラルダスMX…仕事サボったバチが当たったとは思いたくないです。

17エメさんの役目は今日までだったんだと自分に言い聞かせ、現行のエメラルダスMXを買おうと思います…勿論インターライン。

痛い出費ですよ。