どもども~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

最近
長時間ゲームしたら
目が傷つくのか
痛くなる(>.<)



はい!
かざみーで~す(o≧▽≦)ノ

訪問ありがとうございま~す(^-^)



デコトララジコン制作の
続きで~す(^-^)


塗装の準備が出来たので

塗装します(^-^)



ラジコンの部品は
衝撃に強い
ABS樹脂なのが
主流なので

塗料も
有機溶剤が
比較的少ない

水性塗料を

今回使ってみます(^-^)



まずは下地塗装
なのですが

ABS樹脂にも使える
こちらを使ってみました(^-^)


透明なので
見た目では
塗ってあるのか
解りませんね(^-^;(笑)

薄く吹いて
10分乾かす

のを
3回繰り返して

そのあとは
ベース色である

水性ホビーカラー
11番
つや消しホワイト


水性ホビーカラー専用
うすめ液


1対1に希釈して

エアブラシで
塗装しました(^-^)

これもまた
薄く吹いて
10分乾かすのを
今回は5回
繰り返しました(^-^)


グレーだったパーツが

ホワイトになりました(^-^)



一日乾燥させて



次に


水性ホビーカラー
3番
レッド


うすめ液で

1対1に希釈して

同じ要領で塗装しました(^-^)


デコトラ界では
大人気の
「赤」
になりました(^-^)

何故赤が人気なのか
解りません(^-^;

きっと
日本の船底色が


だからなのかもですね(^-^)
(僕の思い込みΨ( ̄∇ ̄)Ψ)



一日乾燥させて



仕上げに


水性ホビーカラー
30番
クリアー


カラー1対うすめ液3

の割合で希釈して

同じ要領で塗装しました(^-^)

何故今回のクリアーは
うすめ液を3倍に
してるのかは

僕の経験上
うすめ液を多めにする方が
クリアーの艶が出る
ように思うのです(^-^)


なかなか良い感じに
塗装出来たと思います(^-^)



めちゃくちゃ久しぶりに
水性塗料を使いましたが

臭いも少ないので
気に入りました(^-^)

これから作るプラモも
水性塗料を使おうかな(^-^)



続きは次回に(^-^)



僕の使っている
エアブラシは
貰い物ですが
売ってますよ(^-^)

高価ですが
スプレー塗装とは
次元の違う
良い塗装が出来るので
エアブラシは
オススメです(^-^)



あと
塗装するのに
塗装ブースも必要かと
理想的なのですが(^-^;

僕のは
段ボールと換気扇を使った
自作のブースです(^-^;(笑)

仕上がりを確認するのに
照明も欲しいところです(^-^;



今回使用した塗料は

参考までに~(^-^)



さ(^-^)

ゲームしよ(^-^)
止めとけ~!(o≧▽≦)ノ(笑)



でわでわん♪Ψ( ̄∇ ̄)Ψ