こんばんはーネコ

今日は私が主催している『水辺のクリーンプロジェクトANGEL 』の月イチ清掃日でした!!


もともと雨の予報だったのに、流石晴れ女まぁぼうpower(笑)

ドピーカンです太陽


松本昌子オフィシャルブログ「釣女-TSURIONNA-」Powered by Ameba


総勢37名で海辺のゴミ拾いゴミ


松本昌子オフィシャルブログ「釣女-TSURIONNA-」Powered by Ameba


たったの1時間で、一人平均90L~150Lものゴミを拾いましたゴミ


悲しいことに、バーベキューゴミの不法投棄や、潮干狩り客のネットやバケツ、スコップなどのゴミも多かったですあせ


釣り人が集まって水辺の掃除をする活動ですが、釣りに関係するゴミは1%も無いのが現状です。


実際に捨てられたり流れ着いたりしているゴミのほとんどは人間の手により捨てられた迷惑ゴミなのですena


さらに、漁師さんや海辺の住人の方が家庭ごみを海岸で燃やした燃えカスもとにかく多い。

未だに川や海をゴミ箱だと思ってなんでも捨てる習慣が残っている地域って意外と多いんですよね・・・aya


こうして私たちがゴミを拾っているそばから、家庭ごみを運んできて火をつけていくお母さんもいたり。

可燃物ならまだしも、缶やペットボトル、燃えないものまで燃やしていくので、灰になることは無いんですよね汗


それを私たちが拾う。

いたちごっこに感じる時もありますが、ゴミがゴミを呼ぶという言葉があるように、その場所が綺麗であれば捨てづらくなるってもんです。


根気強く続けていきたいと思います!!


今日は開催地の漁協の方がこのアンジェルの活動にとても関心して下さり、有意義なお話もできました。



継続は力なり。


まだまだひよっこ団体ですが、もっともっと充実した活動が行えるようにこれからもリーダー頑張りますにこ



松本昌子オフィシャルブログ「釣女-TSURIONNA-」Powered by Ameba


木更津のシマヤの専務さんからジュースの差し入れをいただき、みんなでゴクゴク飲んだり・・・


松本昌子オフィシャルブログ「釣女-TSURIONNA-」Powered by Ameba


仕出し弁当を頼んでいたので、みんなでピクニック気分でお弁当を食べたり・・・


松本昌子オフィシャルブログ「釣女-TSURIONNA-」Powered by Ameba


その後、潮干狩りに参加して夢中で掘ったり・・・(笑)


松本昌子オフィシャルブログ「釣女-TSURIONNA-」Powered by Ameba


爆釣ならぬ、爆掘れポイントを見つけるとみんなで集結して頑張ったり・・・(笑)


松本昌子オフィシャルブログ「釣女-TSURIONNA-」Powered by Ameba



最後、規定の重量を目指して頑張りましたうへ


一人2キロまでなのですが、私はぴったり2キロでした!


そして、帰りながら砂抜きをして、さらに帰宅後に潮抜きもして、早速あさり料理三昧です笑

ララがリビングで「何たべてるのー?ねこ」と覗き込んできます(笑)


ララはあさりを食べれないので、お預け!



松本昌子オフィシャルブログ「釣女-TSURIONNA-」Powered by Ameba-1368362225966.jpg


たまには、清掃活動だけではなくてこういったレクレーションも含めながら楽しくゴミ拾いができたらいいなと思いますリコ4


来月はアンジェル設立後3周年となります!!

記念すべき周年活動、また晴れの日に頑張りたいと思います元気


大好きなアンジェルのゴミ拾い活動。

そして、参加してくれるみんな、大好きよリコ4ハート

応援してくださる多くの皆様も・・・

いつもありがとうございます!!



アンジェルで海に恩返しをした後は大抵いい魚に出逢えてきているから、今回も楽しみだなー(笑)

なんて、決してご利益目当てではないですからねてへ



それにしても、今日の花粉症ひどすぎるsei

200回くらいくしゃみしてる。

前にもらった花粉症の飲み薬が効かないということは、別の花粉にも発症してしまったということかも知れません。

くー、辛いあせ


とりあえず、昨晩2時間睡眠だったので今夜は早めに寝ます!

おやすみなさいねこ