こんにちはーにこ

なんだか最近地震が多くないですかaya

先日の大きな地震もそうですし、昨日もドスンと大きな地震がありましたあせ

皆様気をつけましょうねあせ



さて、タイトルにもあるヒラスズキですが、ここのところいい釣りができていますリコ4ハート




ロウディー130FのマイワシMSPでドスン(°∀°)b


この他にも何本も釣る事ができましたーリコ4



でも、痛恨のバラシも多く、サーフェスウィング147Fのラメラメピンクイワシで70over確実なヒラスズキをかけて、磯の後ろに回してさぁランディング!という瞬間に大波が来て魚をさらわれたり・・・aya


さらに別の場所でも、サーフェスウィング120Fのバナナフラッシュレインボーで足元まで寄せたヒラスズキを足元のステージに波を利用して乗せてさぁランディング体制に・・・と思ったヒラスズキを横から押し寄せた波にそのまま持って行かれてフックアウト・・・aya


これは75overはある自己記録タイは確実なヒラちゃんでしたー泣き・・

くやしいですー泣き・・


海に向かって叫びました(笑)



でも連日魚くちゃいグローブがなんだか心地よかったです鼻


この合間に雑誌取材もありましたが、それも難なくクリアーわーぃ



ヒラスズキ釣りは荒磯に立つ危険の伴う釣りだけど、安全対策をしっかりとって必ず『恐怖心』を持ったまま釣りをしていれば楽しい釣りができますにこ


ちょっとでも危ないと判断した波には大げさな位下がって構えたり、ルアー交換のときも絶対に波に背中を向けないで下がってしたり、気をつけていれば怪我をすることも無く楽しめます!!


自分の技量で無理だと思ったら安全な磯まで下がって釣りをしたり、本当に危険だと判断したら帰る勇気も大切ですにこ


無理をしたら釣れそう!なんて思って本当に怪我をしたら二度と釣りができなくなるかもしれませんあせ


それに、一緒にいる仲間にも迷惑をかけることになります汗


もし波にさらわれて海に引きずり落とされたら・・・?

崖から落ちたら・・・?


もしもの場合に素人には助けることができないことがほとんどです汗


なので、いつも私たちは約束していますにこ


自分の命は自分で守ろう!


と。


こんなことを書いて怖く思ってしまう方もいるかもしれませんが、最近ウェーダーで磯に来ているアングラーさんやライジャケも着用していないアングラーさんをよく見かけます汗

とくに最近は女性の方も多く見るようになったので、尚更怪我や事故に遭ってもらいたくないと思いますあせ


ウェーダーで海に落ちると中に海水が充満して足先に空気が溜まって逆立ち体制になってしまうといいます泣き・・

磯で落ちるとしばらく浮いてこないそうです・・・。


特にライフジャケットの股紐をしていない場合は落水した瞬間の衝撃で腕と頭からスポーンと脱げてしまいます。


ライフジャケットには体重制限があるので通常は適応している人もルアーなどの重みプラス、ウェーダーの中に入った水で相当な重さになるはずです。


そうすると浮かなくなりますあせ



なので、磯に立つ場合は必ずウェットスーツを着て、股紐のあるライフジャケットを着てください!!


こだわらなければヤフーショッピングなどで1万円台のものもありますし、フルオーダーの物なら自分の体に合った最上級の着心地のウェットができます。


私や井上はリアスのフルオーダーのウェットを作りましたが、最近は周りでも作っている方が増えていますにこ


色も好きなカラーが指定でき、名入れ、ファスナーの取り付けなんかもしてくれるみたいなのでオススメです!


サーファーの方はライフジャケットはつけていませんが、ウェットスーツだけで海に浮いていますよね?

ウェットはそれ単体で浮力が上がるんです!!


それに、万が一転んだ時にもクッションがわりになりますにこ


私はどじなので、膝や肘などには硬い素材で防護してもらい、お尻やふくらはぎ周りにも擦れにくい素材を重ねてもらっています!!


あと、普通のウェットスーツとリアスのウェットスーツの最大の違いは腕周りにあります!!

釣りをしている特、両腕の肘が伸びた状態の人っていませんよね??

必ずロッドを持つ手も、リールハンドルを持つ手も曲がっています。


なので、ピッタリすぎると肘の内側で血が止まってうっ血してしまうのです・・・。


私も以前は安いウェットだったので1キャストごとに腕を伸ばして血を通わせて・・・と繰り返していたバカな時代もありました汗


それをリアスさんに意見したところ、肘周りにゆとりを持たせてくださって、肘を強く曲げていても血が通る設計にしてくださいましたにこ


リアスのウェットスーツは井上友樹&まぁぼうで徹底的にテスト、意見の反映をして完成したモデルです!!


それからというもの、本当に快適に釣りができています!!

日本トップシェアのウェットスーツ工場が母体となっているリアスさんですからモノは間違いないです!!


しかも、女性専用の釣り用ウェットスーツまでラインナップしてくださいましたо(ж>▽<)y ☆

男性用よりも小柄な分、お安いしハート
松本昌子オフィシャルブログ「釣女-TSURIONNA-」Powered by Ameba


男性用もかっこいいですよね!!


松本昌子オフィシャルブログ「釣女-TSURIONNA-」Powered by Ameba

もちろん、下半身だけのものもあるので暑がりさんにはオススメ!!


松本昌子オフィシャルブログ「釣女-TSURIONNA-」Powered by Ameba

あと、ウェットの上からこれを着用すればいざと言うときや磯に座る時に助かります!!
松本昌子オフィシャルブログ「釣女-TSURIONNA-」Powered by Ameba

あとは、このソックスを履いてから、スパイクシューズを履くだけ!!


松本昌子オフィシャルブログ「釣女-TSURIONNA-」Powered by Ameba


なんだか宣伝みたいになってしまいましたが、皆様の安全を願ってのことですリコ4

特に女の子!!

自分のことは棚にあげて言いますが、怪我をしないでもらいたいです!!



はい、まぁぼうももちろん気をつけていきますよーてへ

お嫁に行けなくなったら困るので・・・akn


少しでも参考になったら幸いです。