皆さんこんにちはキティーちゃん

今日のまぁぼうは、汗だく!ヘドロまみれ!爽快!の3拍子を感じてきましたよぉにっこり



何事かと言うと・・・


今日はまぁぼうが個人会員となっている、財団法人 日本釣振興会の海底清掃活動に参加してきたんですゴミ捨て

完全にプライベートでの一人参加でした。


釣女 ‐TSURI ONNA‐

多くのダイバーさんと、陸っぱり担当の釣り人で協力して、海底と漁港周辺をキレイキレイにしましたキラyellow
釣女 ‐TSURI ONNA‐


朝9:00に千葉県興津港に集合して11:00まで間、タバコの吸殻・空き缶・釣具のごみなどなどを拾い続けましたゴミ透明

最後はダイバーの方が引き上げたゴミを運んだり、分別したり、服と顔をヘドロまみれにしながらも楽しく参加してきちゃいましたゴミ


釣り仲間で募って参加してきていた皆さんとも仲良くなれましたうさ
釣女 ‐TSURI ONNA‐

「釣り人たるもの、掃除しなきゃ」という皆さん。それは素晴らしい意識だと思いました仲良し


釣女 ‐TSURI ONNA‐
活動の最中は釣りのネタで盛り上がったり、泳いでいる魚を当てっこしてみたり、同じ趣味を持つ仲間同士楽しみましたLead



最終的に集めたゴミはこんな感じ↓
釣女 ‐TSURI ONNA‐

すごいでしょ??


釣女 ‐TSURI ONNA‐

電池も80個以上になりました叫び
釣女 ‐TSURI ONNA‐



とにかく、半端じゃない数のゴミですがーん

どこの海もこんなゴミが溢れているのでしょうか?



これは釣り人に限ったことでは無いけれど、一人ひとりの心がけが本当に大切だなと改めて実感しました。




ここで・・・★まぁぼうからのお願いです★


あっ!ゴミが飛んじゃったあせ・・・←ぜひ拾いに走ってください♥akn♥


一服が済んだら喫煙・・・←必ず携帯灰皿に捨ててください♥akn♥


誰も見ていないからいいや。面倒くさい。そんな自分勝手な理由で自然を汚すのだけは絶対にしてもらいたくないです。


コマセ袋や、おまつりラインもたくさん拾いました。



ゴミを拾っている最中に、ルアーやサビキ針の落ちているすぐ隣で、小さな女の子が遊んでいました女の子

「ここで遊んだら危ないよ」そう喉まで出掛かりましたが、それは悲し過ぎて言えませんでした。



だって釣りをするのも自由。その女の子がこの場で遊ぶのも自由。。。。。

その自由を守るためには、最低限のルールは守らないといけませんよね゜∀゜;


今日は釣り人・漁港の人・地元の人・・・様々な立場の方から貴重なご意見を聞かせてもらえて、とっても考えさせられる1日でしたうん。




最後に・・・これを見てください↓


釣女 ‐TSURI ONNA‐

ふぐちゃんが堤防に無数に捨てられていましたふぐ

なんて可愛そうな有様でしょうか。


いくら外道でフグやヒトデが釣れても、戻してあげれば良いのに。

なんで捨てて殺さなきゃならないんでしょうか?


全ての命を大事に出来ない人なんて、私は嫌いです。


今日は魚の赤ちゃんをすぐ傍で見て、とっても癒されたまぁぼう萌え

ゴミにくっついてきたウニさんだってきちんと海に返してきましたはぁはぁ



釣女 ‐TSURI ONNA‐

命は命です。


そして、その命と共存している地球、環境のことをもっともっと考えていかなければならないなぁと感じました。




私は釣りが大好きです。

一生死ぬまで釣りをしていたい。


その時も、今までと同じ場所で釣りをしていられるように、水辺の環境美化に対する意識を高めていこうと思いました。


ちゃっかりゴミ袋を大量にもらったので、今後は釣りの後にゴミを拾って歩こうと思いますにこ

見かけたら是非お手伝いしてくださいねーえへ


釣女 ‐TSURI ONNA‐


本当に楽しくも考えさせられる大変貴重な1日でしたちょこ

なんだか、不器用な言葉でしか伝えられずにごめんなさい♥akn♥


釣女 ‐TSURI ONNA‐

日釣振の皆様、ダイバーの方々、まぁぼうと同じボランティア参加の方々、地元の方、、、

皆さん本当にお疲れ様でしたにこ


いい汗かきましたね!また次回も参加させてもらいますえへ


seiseiseiseisei
aya宜しければ本日も“ポチっ”と応援をお願いしますaya

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
女性アングラーブログランキング

きてぃ毎日本当にありがとうございますきてぃ