ブログに「料理」のテーマを追加♪ | ワゴンであ~る♪

ワゴンであ~る♪

「プリウス君」に乗ってシロギス釣りを楽しむぞ!

先日、「週刊つりニュース」の編集部(中部本社)へ寄った後、

名古屋にある「松屋コーヒー本店」へお邪魔しました。

 

 

事の発端はコーヒーの淹れ方が違うなどと夫婦ゲンカが勃発(ノД`)・゜・。

なかちゃんのいう「松屋式」を教わりに、はじめて一人で大須へ行きました。

 

入ったら、なんと!「実演コーナー」がいつの間にかできていて、

「次は14:30にやりますね」との事で、

それまで隣の「るぱん」でサンドイッチとコーヒーを頂きました。

 

 

美味しくお茶も頂いたところで時間になり、実演コーナーへ。

 

「どこが分からないのかな?」と店主さんのお言葉。

順番に工程を質問されて、実演がスタートしました。

 

前にもなかちゃんと一緒に教わった気がするんだけど、多分私聴いてなかったね。

「え、なにそれ?」ばかりでした。

メモを取りながらおじさまの淹れ方を見ていたんだけど、私……

 

超NGだらけ(ノД`)・゜・。

 

コーヒーを淹れ終わった後、別のカップに続きをドリップして

「これ飲んでみて」というから、薄いのかな?とゴクリ。

「ぶはーーー!まずい!」これが、えぐみ雑味というものらしい。

衝撃を受けました。

 

おじさまの淹れて下さったコーヒーはというと、とても透明感のある味なんです。

私は肝臓を悪くしてからあまりコーヒーを飲まなくなったんだけど、

 

これは美味しい❤

 

という訳で、マスターすべく、勉強を始めました。

今資料をまとめている最中なので、ある程度まとまったらこちらにUPしますね。

 

「松屋コーヒー本店」のHPはこちら↓

 

なかちゃんが仕事に持っていくコーヒーづくりなので、

なかちゃんは当分実験台でございます。

 

とりあえず、夫婦ゲンカの件はなかちゃんに懺悔しておきました。

 

女子栄養大で資格も取った後だし、

思い切って今回「料理」のテーマを追加しました。

過去は整理をするのが大変なので放置しますが、

これからこちらのカテゴリーに「食」について書いていけたらと思います。

宜しくお願い致します。