柔らかい公魚の南蛮漬け♪ | ワゴンであ~る♪

ワゴンであ~る♪

「プリウス君」に乗ってシロギス釣りを楽しむぞ!

「民宿みなと」でデカサギが結構釣れたので、

デカサギ用レシピを考えました(^▽^)/

 

南蛮漬けを考えたんですが、一番は骨が気になりますよね?

以前なかちゃんに公魚の南蛮漬けを作ったら「骨がヤダ!」

といって食べてくれなくなったので、考えたさぁ~~~♪

 

シロギスみたいに3枚に下ろしちゃえばいいんじゃね?

ついでになかちゃんはおじいちゃんなので柔らかくしちゃえ!

 

そんなレシピでつ(^▽^)/

 

☆レッツ!クッキング☆

 

①公魚を3枚におろします

 

②キッチンペーパーで水気を切る

 

③天ぷら粉にまぶす

 

④油で揚げる

 

⑤油を切る

 

⑥野菜を千切りにする

 

⑦漬け汁を煮たてる(唐辛子を入れる)

 

⑧切った野菜を入れる

 

⑨玉ねぎが透き通ってくるまで煮る

 

⑩揚げた公魚を入れて軟らかく煮る

 

いえ~~~い♪

「柔らかい公魚の南蛮漬け」出来上がり!

 

副産物の骨センもメッチャうま!

(もっときれいに作れよ)

 

ええと、分量も書いておきます↓

 

<具>

公魚 …好きなだけ(3枚におろす)

玉ねぎ…………………1/2個

パプリカ(黄・赤)…1/2個づつ

 

<漬け汁>

酢…………1/2カップ

だし汁……1/2カップ

砂糖………大さじ1と1/2

みりん……大さじ1

酒…………大さじ1

醤油………大さじ1と1/2

唐辛子……1本(半分に切る)

水…………カップ1/2

 

<その他>

天ぷら粉…(適量)

揚げ油……(適量)

塩…………(適量)

 

なかちゃんは骨の他にお酢も苦手なので煮たてて酸味を飛ばします。

また、お野菜の火を通した甘みも好きなので漬けるのではなく煮てしまいます。

トドメは公魚の揚げた硬さも嫌いなので野菜と一緒に柔らかく煮ちゃいますw

(唐揚げの作り過ぎで残ったとか硬く揚がっちゃった時にも使える技です)

 

副産物の骨センは軽く塩をふって天ぷら粉にまぶして揚げるだけです。

意外な事にシロギスの骨センより口当たりもよく美味しかったです。

(捨てずに是非作りましょう!)

 

せっかく大学の講座で料理の勉強をしたのでどうかな?

なかちゃんの為に「釣魚料理界の栗原はるみ」を目指しましょうw

 

詳しい作り方は↓クックパッドを見てね(^_-)-☆