2024.5.24(金)

石鯛チャレンジ3日目



東伊豆で、2日間やってみたのだが、石鯛のアタリすらない。狙いどこが悪いのだろう(笑)


私以外の釣り人もいるのだが、何も釣れていない。季節的にのっこみ後だし、ナッパ潮になりやすい時期だから、上物の釣果も下がる季節なのだが、最近、伊豆の海は心配だ。

口太メジナの姿が減り、尾長メジナが多い。

南伊豆の港には、海藻が生えておらず、甲殻類が激減。当然石物も、エサがないので、生態系が変わるハズ。




石鯛よ❗どこにおるのじゃ❗

お前に釣られないところだ←石鯛より





少しでも、潮の効く、沖磯でやってみよう❗




のっこみ時期なので、浅場の沖磯




大瀬あたりは、どうだろうか?




大瀬渡船、倉の下さんの釣果報告







石鯛狙いは、アタリなく不発でした。と💦





3日目の朝






大瀬で出船待ち
結局、倉の下さんに、お世話になっている(笑)







渡していただいた瀬は



黒根






フカセ師3名と上礁




潮は良いのだが

相変わらず、潮色が悪く、ベタ〜っとした感じでした






とりあえず

船長のアドバイスで、牛ケ瀬に向かって50〜60m投げました。





朝イチは、潮が緩やかで、やりやすかった。

イシガキっぽいアタリが、チョイチョイ。






しかし、だんだん流れがキツくなり、投入したラインが、足元にへばり付く様に💦





なんとか、投入角度を変え、ギリギリ釣りができる状態で粘りました。




アタリが遠のき、潮裏に竿を出してみましたが、アタリさえありません(笑)






仕方なく、根掛かり覚悟で放り込み放置







ビコン❗ビコン❗


潮で曲がったラインから、かすかなアタリ❗



ピコン  ピコン ..........ピ  ピコン



ピッ  ピコ.....ピコピコ  ピコン




モールス信号かい💢



すでに、魚が付いていると確信。




 ブン💢アワセ




君だったのね😅
久しぶりにみた、石物(笑)





その後、目立ったアタリなく、
スーパーで買った、黒ムツの稚魚を背掛けに放り込んだ。





 スバッ❗
見事な舞い込み




立派なメバルでした😅





結局、3日間に渡る石鯛チャレンジは、失敗に終わりました。



しかしまだまだ、石鯛ののっこみは、終わっていないと思います。

これから、猛暑になる前に、海の状況が上向く事を祈るばかりです🙇





にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村