リベンジどころか返り討ち(泣 | 三陸小物釣行記

三陸小物釣行記

大物を釣る腕がないので小物にはまっています

二日前に青物らしき大物にハリスを切られ、

その手ごたえが忘れられず今日はリベンジに。

 

朝4時に起きて相棒宅へは5時。

途中、北上の御仁と合流。

 

7時現着

 

海中を覗いてもイワシが見えず、少し不安に。

 

それでも、コマセを撒いたらすぐに登場。

 

さっそく一本針にアミエビを付けて、泳がせ釣りの餌を確保。

三人それぞれがイワシをセットして泳がせ釣りをスタート。

 

でも、前回のようにはいかず、三人ともしばらくは沈黙。

 

1時間も経ったでしょうか、私のロッドからドラグ音が!

 

置き竿にしていたので、不意を突かれて、慌ててフッキング。

 

これが良くなかった。

 

ズッシリと重かったので、大物を確信したが、間もなくフッと軽くなる。

 

まだ針までは飲み込んでおらず、すっぽ抜けました。

合わせが早過ぎたようです。

 

これが最初で最後の当たりでした。

 

ほんとに、青物には縁のない私です。

 

テンションが下がってしまいましたが、

何度も挑戦するしかありませんね。

 

ちなみに、イワシは沢山釣れましたよ。

2キロ近くかな。