ウソ!メジナ? | 三陸小物釣行記

三陸小物釣行記

大物を釣る腕がないので小物にはまっています

土日しか行けない後輩達を誘って、

イカ釣りに行ってきました。

名人が昨日爆釣したというポイントへ。


土日は劇混みになるので、早めに出発し、

午後一で現場に入りましたが、

特等席には既に二人が待機。


流石、皆さんお好きで(笑


でもって、夕暮れまでの待機時間が暇なので、コマセを撒いて、先日残したイソメをつけてサバ狙い。


ちょこちょこ小サバが釣れ、暇潰しにはなる。

そんな中、弟子が

「お、重い❗」


大きめの海タナゴかと思ったら、

なんと、メジナでしたびっくり


何十年も三陸で釣りしてますが、

メジナと言えば4~5センチが相場。


小メジナしか見たことがありません。

暖流が通る日本海側では、そこそこのメジナがいるようですが、太平洋側では大きくなりません。


なので、釣りの対象にはならず、

釣れても全てリリース。


そして今回釣れたのが、↓


23センチ

関東以南でメジナ釣りしてる方々にとっては小物でしょうが、
三陸では、見たこともない大物です。
周りの人もびっくりしてました。

せつかくですから、
三枚におろして皮を剥ぎ、冷蔵庫で熟成中。
明後日あたり、お刺身で食べてみます爆笑

そして、もう一つのビックリがびっくり

先に来て投げ釣りをしていたお兄さんが、
目の前で真鯛を4匹釣り上げました。

餌はイソメ。

30~35センチ位でしたが、
チャリコしか見たことがないのでビックリです。

数年前から、定置網に真鯛が入るようになったのは聞いてましたが、岸壁から釣れるようになるとはびっくり

もう温暖化がどこまで進むのか、想像がつきません。


ちなみに、イカはどうした?と
突っ込みが来る前に白状しますが、
駄目でした。

間もなく日にちが変わる寸前までやって、
小さなスルメイカ2杯
ケンサキイカ1杯
写メを撮る気にもなりません。

前日は爆釣だったというので期待値爆上がりで行きましたが、
名人の腕を考慮に入れなければならなかったかもしれません。トホホショボーンショボーン