我が家に来る可愛い鳥達! | 三陸小物釣行記

三陸小物釣行記

大物を釣る腕がないので小物にはまっています

経験したことのない冬です。

雪が全くありません。


夏の水不足が心配です。ガーン


そんな中、

我が家の裏庭(他人の休耕地)には

沢山の鳥達がやって来るので、


その一部を紹介します。


前にも載せたメジロ
多い時は七羽で来ます。


オナガは名前の通り、
尾羽が長く、少し大型
団体で押し寄せて、リンゴをあっという間にたべ尽くしていきます。

シメは嘴が独特
数えてみたら、ヒマワリの種を
27個食べて飛んでいきました。

次は、常連さんのシジュウカラ
ヒマワリの種と牛脂が大好きです。
羽の色がとても綺麗で可愛い!

1年中来るのがヒヨドリ

頻繁に来ますが、
ちょっと性格が悪くて、
ほかの鳥達を追い払います。
ツグミも良く来るようになりました。
他には、雀が毎日、
50羽位の団体で来てます。
これらが常連で、
たまにアカゲラやジョウビタキ、コゲラ、
エナガも見かけましたね。

住宅地でも、周りに自然があると、
沢山の動物が見られます。
冬の楽しみの1つですね。