2016.11.23 ゴールドハウス目黒 | わかさぎふぃっしんぐだいありぃ

わかさぎふぃっしんぐだいありぃ

わかさぎ釣りにどっぽりハマっているおっちゃんの日記/桧原湖・秋元湖に出没!!

翌朝に備え早めに布団に入るが、地震で起こされ、その後は地震の影響か釣りに行くワクワク感からか眠れず2:45に起床!
 
寝不足状態で、みんなを迎いに行き、本日の目的地であるゴールドハウス目黒に向け出発!
 
5:45にゴールドハウス目黒に到着。
 
初めてのゴールドハウス目黒で受付の方法など勝手が分からず、名前が呼ばれるまでしばし待機。
 
まわりを見れば、ゴールドハウス目黒のブログで見かけた名人と呼ばれる方々がいっる~ラブ 
 
 ゴールドハウス目黒は他の屋形と比べなんか雰囲気が違う!!
 
ふと横を見たらブログでおなじみの「竿頭」の看板がおいてあるを発見ラブ
 
まだ、釣りもしていない朝一番に勝手に記念撮影!! まず竿頭は無理なので爆  笑
 
濃霧の中、屋形に渡してもらい、経験者だけならば自分の準備をして釣り開始なのだが、今回は初心者君3名がいるため、経験者の手助けをもらいながらそちらの準備を優先ショボーン
 
まず初めに釣り道具1セットで2万円程度することを説明し水没させなようプレッシャーを与えるプンプン⇒わかさぎ外し&たたき台を配る⇒落下防止のロープを配り・使用方法を説明⇒電動リールを配り、落下防止のロープに取付⇒竿を配り、電動リールに取付、ガイドに糸通す⇒仕掛けを配り、ラインに取付、クセを取る⇒重りを配り、仕掛けに取付⇒ハサミ&ピンセット&エサを配り、針へのエサ付け方を説明、エサを切る際ライン&ハリスを切らないよう注意する!⇒電動リールの使い方を説明⇒棚合わせ&誘い方を説明⇒釣れたらわかさぎ外しの使い方を説明⇒その他いろいろで初心者君達から解放されたには屋形に入ってから約1時間後・・・この時点ですでに疲労困憊えーん
 
少し休憩して、HPを回復させ自分の準備を開始!
 
釣りを開始するもサイズが小さく、あたりはあるものの針掛かりせず
 ここもマッチ棒サイズか・・・えーん
 
時々群れが入るが、動きが早く、数が伸びず・・・
 
午後から風が強くなったけど、屋形が流されることもなく釣りやすかった。さすがゴールドハウス目黒って感じ!
 
最終的に148匹で終了!
 



初心者君達もそれほど釣れなかったけど、わかさぎ釣りの楽しさを感じて氷上釣りもやってみたいと言ってくれたので今回のミッションは成功かな爆  笑