ブログを書く内容じゃないけど、身内に不幸がありました。

 

実の兄貴です。

嫁さんを若くしてなくしてたので、60歳の定年で退職してから男の子三人の子育てに専念してましたが、前回のボウズで終わった釣りの帰り道に電話がはいりました。

 

検査で入院してたのですが、病院の風呂場で倒れた、脳梗塞です。

病院へいきましたが昏睡状態、二日間がやまで、意識が戻っても後遺症は残るとの見解でした。

 

二日間は無事に経過して、一時はリハビリの先生と車椅子に乗るまで回復したのですが、だんだん食欲がなくなり、衰弱して。

 

生前葬儀は金をかけるなと言ってました、息子たちににも言っていましたが、葬儀は母親と同じ落合斎場でやりたいとの希望で手配のお手伝い。

子供達だけで葬儀屋さんと話をしてたら、どんどん費用がかさみそうなので口出ししましたが、今時そんなにお金をかけないな。

お寺の手配をしてから帰りましたが、帰った後に電話があって戒名の打ち合わせがあったようです。

だいたい同じ字数でつけると思って、あえて戒名の話はせずお坊さんの手配だけしたのですが、甘かった。

想像以上です。

 

葬儀は無事に終了。

49日の段取り手配も終り、息子たちはまだまだ細々したことが残っていますが、私はようやく普段の生活に戻りました。

 

気晴らしでラメパイプも沢山つくったな。