天皇誕生日からの五連休でしたが、釣りには行かない生活をしてました。

 

23日のスタートからダラケまくり😆

カーちゃんは朝からバレーボールでいないし、お昼は焼き肉ランチと近所のお仲間と出かけました。

くいどんじゃなく、少し先の泰平門ですがランチじゃなく飲み会に変更です、昼から代行をたのんで帰ってきました。

土曜日は釣りに行けそうな予報でしたが、磯は混み合いそうなのでパスしましたが、M中尉はどこかで遊んで本命をゲットしてたな。

 

工作休日です。

YouTubeで見たのを真似してみます。

これはいつも使う半遊動のUジョイント、

 

YouTubeでみたジョイント、

まだ形がそれぞれ違うな(笑)

長さがあるので指パッチンは大丈夫そうですが、あとは使って強度がどうかですね。

 

あとは、ササメのジェットパイプに似せたもの。

なんどかやりましたがラメ糸の向きが悪いので、一鱚一友さんにヘルプして作り方を教えてもらいました、写真で分かりやすく、すぐに形になりました。

 

それでも落とし穴が(笑)

適当な材料がなく、ひと手間省いて作って形にはなったのですが、昨日レジンを塗ってから滑りを確認しようとしたら・・・・

糸が通らない、穴がつぶれてます。

手順を守らなかったからな。

 

他に使う予定もないので、買わずになにか代用品をとゴソゴソ、細い銅線はダメでしたが、砂ズリというか連結に使うフロロの4号を使うと、10㎝ぐらいなら通ったので結び直しです。

 

パイプを短くしたので、かえって結びやすく、短時間でこれだけ結べました。

 

レジン塗りに時間がかかる、一つづつ手に持ってライト照射ですからね。

なにか工夫しないとな。

 

ラメ糸パイプの完成です。

作りたい方は一鱚一友さんにお尋ねください。

 

暇なときはしばらくこれで遊べるな(笑)