今日は孫の誕生日、二歳になりました。

 

GWは一日だけ柏の爺ちゃん、バアちゃんと遊んだだけで新潟に帰省したし😂

海に行くには渋滞が怖いので、おとなしく針結びの開始です(笑)

 

小針のラメ糸仕掛けの補充を始めました。

まずは湘南の5号、ハリスはフロロの0.6号です。

ラメ糸はゴールドとケイムラのミックス。

飾り付きは30本で作っています、ラメ糸は結びっぱなしなので緩むのが心配とラメ糸一本の長さで大体15本結べるし、ビーズは巻いたときに山盛りになるので何んとなく30本です。

 

まずは一巻き完成。

 

続けて、

 

ゴールドはキラキラで良いんだけど、腰がないのでチョットめんどくさかったな。

 

使った針は、

湘南にダイワのT1、5号とキス競技ヒネリの6号。

アスリートの5号は在庫切れでした😆、針も通販で買わないと店舗では好きな針が揃わなくなりましたね。

 

 

 

ブログ友のkisu-sukiさんが見てくれると良いのですが、私も初めは上手く巻けませんでした。

このタイプの仕掛け巻きを作って上手く巻けなかったようですので、前に作った黒ハリスをアップしておきます。

sessyaタイプと違って、針は緩めに掛けてハリスを引っ張る、そのために糸巻き部分を厚くしています。

このタイプにしたら針噛み、糸噛みが無くなり、針外れもしなくなりましたよ。