先週は法事で新潟へ行ってきました。

 

神徒さんなんで年祭と言います。

最初の頃は慣れませんでしたが、祝詞に笛と太鼓、柏手に榊奉納にも慣れてきました。

 

祭りごとを済ませて翌日はオマケの釣りです。

 

コンビニで朝飯を食べ、新潟ホームの荒浜へ向かいます。

久しぶりの新潟で期待一杯で投げますが、アタリがありません。

いつもなら何人かいる浜なのに誰もいない海、好調らしい大湊に移動を考えていたらテトラに打ち込んで、試作天秤はアタリの確認もせず殉職です。

松波の方に何人かいるので移動すると、

やっと顔が見れましたが、小さい。

 

 

ジモジーは昨日までは良い型が釣れていた、よく聞くパターンですね。

試作ブラ天秤は感度良好、ピンでもコンコンと明確なアタリが伝わってきます。

数は釣れるけどと、少し贅沢な気持ちで終了。

 

火曜日は上下浜まで遠征、と言っても1時間位かな。

こちらは型が更に小さく、アタリもポツポツ。

気落ちしてスナップもありません。

やはり柏崎周辺が良かったかな、型を言わなければ束釣りできそうでしたね。

 

2日間の麺活は、味の横綱は定休日だったので長岡に戻って栄華楼と青島食堂。

栄華楼は新潟ラーメンにハマったお店です、ラーメン半チャーハンが平日ランチで850円、ラーメンも美味しいけどチャーハンも美味い。

お店で写真を撮るのが苦手で紹介できませんが、本当に美味しいお店です。

 

昨日から発泡ミニシンカーを作っていますが、

 

もう一息で完成です。