いつもの山ドライブ&山散歩で見かけた山野草と鳥さん

 

ウリノキの花

面白い形をしています

 

先週蕾を見つけたのでいっぱい咲いているかと思いましたが

まだ二分咲って感じでした

今週末には満開かな

 

道路脇にセンダンを見つけました

 

目立っているようなそうでもないような

気にしてないと見過ごしますね

 

ヤマグワの実

ずいぶん赤いけどまだ熟してはいないんですね

黒紫色になれば完熟

ドドメと呼ぶ地方もあり黒紫色のことを「土留色(ドドメ色)」と表現する言い方が生まれたとする説があります

 

ピンクのヤマボウシ

 

オオバギボウシの花が咲き始めてます

 

ウワバミソウ

 

農道を走っているとコウノトリ発見

 

土手を歩いて移動中

 

白鷺もたくさん集まっています

田んぼが緑になってきたので白色が映えますね

手前の草がかぶってしまいました

 

帰り道に単独のコウちゃん♀(J0655) 1歳のようです

 

足環の付いてないコウちゃん

 

今日は暑かったです

最後まで見ていただきありがとうございました