まずは山の方へ

なにやら白い目立つ花が

オオバアサガラ(大葉麻殻)っていうらしい

初めて見ました

 

大きな木です

シカの低嗜好性植物らしくてたくさん鹿の居るこの山でも食べられることはないようです

(ここはいつ来ても鹿の鳴き声が聞こえます)

 

つい撮ってしまうエゴノキの花

 

ヤマツツジも一斉に咲き始めました

子供の頃は蜜を吸ったり花びらを食べてたりしてましたね

 

ウツギの類

 

柿の花

今まで見逃していましたが初めて撮れました

すでに柿の雰囲気が出てますね

 

毎年楽しみにしている睡蓮池

 

順調に咲いてます

 

コウホネも変わらず元気そうでなにより

 

近くにヤナギハナガサ(三尺バーベナ)が咲いてました

 

ナヨクサフジ

道端に群生と言うより蔓延ってます

クサフジにかわって増えている帰化植物

 

シロバナはあまり見かけませんでした