Red Wing 890 | MIURA-SHONAN FISHING DIARY
一応ブログのサブタイトルを変えたので、久々にRED WINGネタです。

ごく一部の方には使い回しのネタでスミマセンあせる


こちらは私のコレクションで一番年代が古いアイリッシュセッター。




1977年製の890です。
実はレディースモデルで、メンズは899と言う品番。レッドウィングHPによると1961年、当時高まるアウトドアブームにむけ、レッドウィングがリリースした初のビブラムソール搭載モデルとの事。今で言うトレッキングシューズのようなポジションですかね?

 
一時期事務所の展示品にしていましたが、カラカラに乾いてしまったので、持ち帰ってオイルアップし、一軍に復帰してもらいました。

その他のアイリッシュセッターと久しぶりに勢ぞろい。

※一番右は厳密にはクラシックモックかな?


左から、

'77年製 890オロラセット、
'94年製 877オロラセット、
'97年製 866オロイジナル、
'99年製?8175オロラセット・ポーテージ、
'10年製 875オロイジナル、、、


『使われていたレザーの色が猟犬アイリッシュセッターの毛並みを想わせたため「アイリッシュセッター」と名付けられました。』(公式HPより)

とあって、一応すべて同じ色目をターゲットイメージとして作られているんですよね。

このブレっぷり、ディスイズアメリカ(笑)



カテゴリー違いとは言え、同じ製造業としては有り得ない管理ですが、だからこそハマってしまいます♪

 

オロイジナルを継いだオロレガシーと、ちょっと癖が強いゴールドラセットもいつかラインナップに加えたいと思います。