亀の世話は毎日、毎週同じことを繰り返しているので特に書くことがなくブログが滞っていました。


リクガメフードを10〜15粒と水を餌入れに入れたら、カルシウム、菌、ミネラル、ビタミンのパウダーをミックスした特性ふりかけをまぶして餌をふやかす。



現在、ミズガメは全て同じ餌です。


入り口から

コシヒロカエルガメに4粒
トゥルカナハコヨコクビガメに2粒
マッコードナガクビガメに4粒

振り返って

ジーベンロックナガクビガメに一掴み
キボシイシガメのニンジンとヨットに4粒ずつ
キボシイシガメのイチゴに4粒
キボシイシガメのサンダルに4粒




我が家のリクガメはヤシガラに潜って寝るので起こして水槽内を整えてから、ふやかした餌を与えます。
この時、まだ餌が水を全部吸っていないですが、リクガメは寝ぼけているのですぐに食べず、餌が水を全部吸ったあとしばらくしてからようやく食べだします。





あとはメンテナンスですが、

コシヒロカエルガメ、トゥルカナハコヨコクビガメ、マッコードナガクビガメはフィルターが付いているので週に1〜2回の水換えとフィルターの掃除。

キボシイシガメは週に2〜3回の水換え。

ジーベンロックナガクビガメは排便してから水換えします。
水を変えたあとに排便されて、


こんなんになったら泣いちゃうから。




リクガメは濁ったら水換え。
ヤシガラはホットスポットが乾いたら全体をかき混ぜて湿らせます。
全部乾いたら約1Lくらい水をぶち込んで、水槽の底が濡れなくなるまでヤシガラ全体をかき混ぜます。



だいたい、こんな感じです。
やっぱり、イヌネコとは違うペットの在り方かと思います。
一切可愛がったりしませんし、特に干渉もしませんし、見るか世話するだけの関係ですね。
文字に書くとかなりつまらないペットですね。




そんな中リクガメの餌やりを工夫したりして楽しんでいます。

吊り下げてみる。





乾燥の牧草を与えてみる。
意外と暇な時に食べているみたいでした。
美味しくはない様子です。






魅力を聞かれると困るけど、世話が好きか嫌いかで分かれるところだと思います。

でも、子供が言うこと聞かなくて困っているとよく聞きますが、カメは言うことすら理解していないので、我が子が言うことを聞かなくても私は困ったことがありません。

ちょっといいことがありましたね。