お気に入りのマタマタが亡くなりました。

これから飼育する方へのデータとして残します。

今回は2ヶ月経っていません。

一昨日までメダカを食べていました。
排便も毎日ありました。

昨日、メダカを無視するようになりました。

皮膚がただれており、感染症が原因かと思います。




飼育環境は

プラケースで水量10L。

水温28〜30度。ヒーターなし。

水換えは毎日全換水。カルキ抜きあり。フィルターなし。

ゼオライトはネットに入れて飼育ケージの中に入れてありました。

ゼオライトが浅場になり、上に乗れば鼻が水面へ届く水位です。

エサは毎日メダカを3〜5匹。

紫外線灯なし。ベアタンク。陸場なし。




とっても大事に育てていただけあって、とっても残念です。

次があれば、水温30〜35度、メダカを5匹以上、水量20L以上で飼育したいと思います。

熱帯魚を飼うように飼育した方がいいのでしょうか?

毎日水換えて、皮膚病って…。

綺麗な川に住むカメは難しいのですかね?



先日、飼育がわかってきたと思った矢先の出来事なだけに、落ち込みが半端ないです。