シバちゃんの釣り街道

シバちゃんの釣り街道

  メインは磯グレ・筏・カセ釣りも・・・
  磯のHGは南伊勢町相賀浦、半夜シーズンは 紀伊長島へ
  とにかく、年中釣りをしています~
  釣り以外に家庭菜園も・・・・
  全てを忘れて没頭できる趣味のブログです。

ババタレに遊ばれて2連敗中

前回出撃した19日以降、イサキが回ってきているとの情報

そろそろ、オイラも型の好いオナガ・イサキ・メイチ・シマアジをげっとしたいと本日も出撃することに😅

(今シーズは、一応オナガもイサキもそこそこ好い型をゲットしていますが、人間 欲が出て・・・もう一度、しかも数的にもいい思いをしたいなぁ~と)

で、お世話になる一栄丸さんのInstagramで朝釣りの状況を確認

波もなく・海上凪にて出船しているので、

即効で、半夜釣りに行きますと予約を電話

いつもは女将さんが対応してくれるんですが、本日は船長直々の対応・・・何か起こるかも

で、即効、いつもお世話になっているエサ屋さん「松本釣り餌店」へ

生オキアミ一枚と粉、そして、サシエ(予備)を購入して、大将と談話

大将:『シバちゃん そろそろ 化け物の正体がみたいなぁ~』

オイラ:『そうやなぁ~ そろそろ・・・先日その話題をブログにアップしたところやし・・・そろそろみたいわ~』

    『化け物ゲット時の餌購入店、記念にブログにアップしておきますわ~」

なんて、大きなこと言ってしまいましたがなぁ~💦

10時30分に家を出て、一栄丸渡船さんに11時40分着

しばしゆっくりして準備

さぁ~出撃


本日は、いやいや、本日も😙大島1番に渡礁

しかも、オイラ1人

ってことは、いつもの裏かいなぁ~

いやいや、本日は南東の風が強く、裏がいいんだけど、せっかくの1人なので、真ん中に釣り座をら構えました

潮はフラフラで、いつものババもいません

状況悪そう

かろじて納竿間際に、ヨンマルアップ⤴️のオオモンハタ、刺身には少し小さい34のイサキを三つ、あと、美味しいサイズの😋イガミをゲットして仕掛けを切りました

さぁ、次回は少し間を空けて来月やな‼️


 

 

 

 

先日の釣行記事でのコメントで、

竿についてコメントがあり、ちょっとそれを記事にさせていただきました。

image

↑前回の釣行記事でアップした写真↑
竿:シマノBASIS 2.0ー530
コメント:「竿2号なんですか! 今の時期の魚は、元気だから、それくらいの強さが良いんですか?」
そうなんです、やはり普通は今の時期でも紀伊長島なら1.7号どまりかなとオイラも思いますわ~😅
 
で、過去の笑話も含め今回記事をアップします~😉

 

大きなこと言うつもりはないですが、
オイラ、半夜シーズン中に狙っているのは、ヨンマルアップ、あまよくばゴーマルアップの尾長やイサキ、シマアジ、メイチ鯛を狙っているんですが、真の狙い俗にいう本命は・・・・・得体の知れない化け物なんです。🧐
紀伊長島に通い始めて30年になるか、この間にどうにも止まらない、やつに数回やられちまって😭
で、
タックルはやられる度に男前仕様に💪💪💪
竿は、1.5→1.7→2.0に

道糸は、2.0→2.5→3.0→4.0に、リールはシマノ3000番←この化け物退治のためにこれより大型のものを買うには¥¥¥が・・・

ハリスは、1.7→2.0→2.5→3.0→4.0(化物の雰囲気を感じる潮の時は5.0)に

ハリは、オナガ針の7.0→8.0→9.0→10 (化物の雰囲気を感じる潮の時は11.0)に

と、今落ち着いている仕掛けは、普通では考えられない仕掛けで望んでます

このとんでもない男前仕掛けになってからの笑話ですが、
ある人(全くの他人)から、『鯨でも狙うんかい』と馬鹿にされたこともありますが、その時『オイラは、ヨンマルアップ⤴️のオナガなども釣れると嬉しいけど、狙っているのはそんなちっぽけな(大きく言い過ぎ💢)獲物じゃないんですわ~

2.0号のリールシートがメシッメシッっと音がするくらい、そして、リールはドラグをしめてもジリッジリッと出ていくのでスプールを手で押さえ、そして最後には4.0号の道糸が切れる、傷もないのに切れる、そんな道糸が切れたときの音は、『パ~ンッ」と鉄砲でも打ったような響き!!!それを、何度も経験しての仕掛けなんですわ~・・・まぁ~聞いてもなんて大げさな奴とお思いでしょうがねぇ~・・・』と返答したわけなんです。🤨

しかし、ちょうどその日、そのオイラを馬鹿にした釣師と同磯に渡礁
最初は、細仕掛けで釣果をあげ、オイラを「ほれ見たことかっ」と見下していたんですが、来たんです!!!
そう、その人が見る中でオイラの竿に激震が!!!
で、オイラが説明した通り、リールシートがメシッメシッ!竿は伸されんばかりの状態・・・リールのドラグも止まらず・・・
やり取りを続けていましたが、いつものように、ドラグを手で押さえた瞬間に竿は海中に・・・・そして、いつものように鉄砲の音っ!!!『パ~ンッ』
その瞬間、その釣り師は「これがあんたの言ってる化け物かぁ~」さらに、その鉄砲のような音に周りの釣師も何事が起ったのかのような目でオイラを見てますなぁ~
知り合いの釣師は遠くから「シバちゃん 例のバケモン来たんかぁ~っ!?」と

こんな状況を目前にしたオイラを小馬鹿にした釣師
次に会ったときは、オイラと同じ男前な仕掛けに変えたと・・・笑
しかも、竿や道糸、ハリス、針だけでなく、タマゴッチ程の大きなウキを遠投しているオイラをよく見ていて、ウキまでオイラと同じようなものにしました・・・・と

とまぁ~こげな嘘のような本当の笑話がありましたが、今もその化け物の正体がわからず
シーズン中その化け物のアタリに遭遇しないかと、今度来たときは絶対取ってやると!!!
その時になって、寒グレの時のような細仕掛けで望んでバラスして悔いるくらいなら、ボーズ続きでも悔いのない男前な仕掛けで望んだ方がと思ってるわけなんですなぁ~

ちなみに、その化け物は紀伊長島でウワテ方面でよく遭遇、大島方面ではあまり遭遇しないですなぁ~泣😭
でもって、そんな化け物の記事は、バラしているときは書かないのであしからず・・・🙇
もちろん、正体が判明した時は記事upしまっせぇ~😗
今のところ、化け物の正体は、
亀・イシダイの化け物サイズ・人間級のサメ・イルカ・ マジ クジラかもね 爆
夢を持たせると・・・この紀東では記録となるロクマルを優に超える・・・オナガかも⁉️

いやいや、そもそも、オイラの腕がないだけなのかも・・・😂🤪😩

さぁ~皆さんは何を想像しますか?この化け物の正体を!?

証拠にもなく、紀伊長島 一栄丸渡船さんにお世話になり、
いつもの、そしていつもの裏ポイント 笑


しかし、全くダメ🙅
アイゴとモンスターババタレに遊ばれました😭

そろそろ、違うポイントへ移ろうかな⁉️


家庭菜園 シバ◯農産 収穫始まりました😊


これから、毎日、僅かですが収穫します


今年は、キュウリの🥒とピーマン🫑は出来があまり良くないですが、

きゅうりは🥒、2苗ダメになり、2苗🌱を買い直して入替ましたわ😝

ピーマンの葉も色が悪いのよね😭

ミニトマトは例年どおり、


とうもろこし🌽は期待できそう🎵

カラス🐦‍⬛対応も万全のはず😅

ししとうは、

後ろのおネギ君に負けじと頑張ってこれから実をつける‥‥‥はず🤭


さぁ、毎日少しですが、毎日の食卓に並べる分には丁度いい量の収穫‼️

楽しみだす😊

景色は究極の磯‼️、


でも、竿出し無しの

ハイキング🥾でした

こんな立派な碑の所に車🚙を停めて片道約1時間弱

千畳敷の岩場から眺める盾ヶ崎は絶景でしたわ

帰路は〆で


ひとっ風呂とサウナで汗を流しました💦