こんにちは!

 

まだまだ残暑厳しい今日この頃ですが。。。

 

でもそろそろバスも横の方向へ反応が良くなるのでは。。。っと。

 

 

そんな中、ちょっと気になる?いやだいぶ気になってたルアーを購入しました!

 

 

レイドジャパン/ヘッドスライド

 

先日入荷した新製品です!

 

釣具屋店員が新製品に手を出すのはどうかな。。。って思うのですが。。。実は発売前からワクワクしてたルアーなんです!

 

確か春に和田君からプロトを見せてもらって、スイミングジグ好きな和田君もかなり満足なルアーだったから、気になって気になって。。。!

 

スイミングジグを好きになりかけていた時だったから余計にね!(笑)

 

今年の冬から春にかけて良く投げていたスイミングジグ。

 

まぁスイミングジグに限らず、バス釣りって釣り方多いし、色々な考え方があると思うのですが。。。

 

 

個人的にスイミングジグのイメージってやっぱり小魚の群れだと思います。

セットするシャッドテールの大きさによって表現する群れの大きさを出す。。。ってイメージ。

 

いやいや違うよ!って意見もごもっとも。。。です。

 

自分も小魚の群れに見えるか?って言われれば「一つも見えん!」って思います。(笑)

 

でも自分は、苦手なジャンルや新たに始めようと思うジャンルって兎に角イメージを大事にします。

 

自分の中で、基本ラバーがあるものは小魚の群れって考えがあるから、スイミングジグも小魚の群れで4inのシャッドテールで表現した方が良い群れの大きさ、もっと大きな群れを表現したいから5inってイメージでやると単に投げるより単純に楽しい。

無心の心で投げ続ける程、辛い物はないと思っています。。。汗

 

あと、スイミングジグって便利だな!って思うのが、ベイトサイズがあまり気にならない!

 

コレは、別にスイミングジグに限らずラバーが付いてるルアー全般に言える事なのですが、ラバーってベイトサイズの誤魔化し的な役目もあるんじゃないかな。。。って思います。

 

結構、バス釣りしてるとベイトサイズの誤魔化しをやらなきゃ。。。てかどう誤魔化す?がテーマになる所、多々あります。

毎回、毎回マッチザベイトを合わせれれば良いけど。。。それは無理な話。

 

もてるルアーにも限りがありますしね。。。!

 

自分が、ラバー系ルアーの好きな所としてこのベイトサイズの誤魔化しが出来るから、何処に行ってもそれなりに釣果を出してくれる。

 

誤魔化しが最も必要な時として、秋~初冬の倉敷川が上がります。

 

まぁ必要なのでヘッドスライドを購入しましたが。。。

 

 

秋の倉敷川って横方向の反応も良くなるけど、ベイトサイズ小さすぎて中々合わせられない。。。!

 

爆風だったら、関係ないけど無風の時ってバスも良く見てる感じで中々難しいのです。。。

 

めっちゃボイルしてるのに釣れないのは、ベイトサイズとルアーサイズが違い過ぎるからが原因かなと。。。2.5inから3in位のストレートワームノーシンカーとかなら釣れる。。。けど。。。

 

この時期、手長エビ食いバスも居るから、テキサスは釣りのローテーション的に外したくないのでやっぱりMHHクラスのタックルが欲しい所な自分の釣り。

 

っと言う事は、やはりスイミングジグは横方向のベイトの群れ用として使える武器!

 

フックは少し細目でフッキング率は高そう!この釣り掛かんない事も多いから。。。汗

 

ラバーが細いのはかなり嬉しい!

 

 

 

コレでラバーカットチューンをする必要が無くなりました!

 

ラバーの抵抗が少ない方が、スピード感の強弱付け易いし、何に当たった時のなびき感が良さそうです!

 

 

トレーラーはやっぱりフルスイング?

 

 

でも個人的には使い慣れたハートテールも試してみたいですね!

 

 

使うのが楽しみになるルアーってやっぱり良い物ですね♪