一銃一狗。
いいですよね。




僕は以前から言っているように、
猟犬というパートナーが欲しいと思っております。

とは言え、
欲しい欲しい言ってれば飼える代物ではありません。

僕が独身で庭付き一軒家に住んでいたならば、
もしかしたら、勢いで飼うこともできたのかもしれません。

しかし、
我が家には、2人のリトルモンスターが既におりますし。
何より、奥様の協力無くして犬が飼えるわけがないのです。

僕の一存で犬を飼ったとして、
毎日の散歩はもちろん、仕事帰ってからも山に入れたりするでしょう。

そうするとですね、
2人のリトルモンスターを奥様1人で相手をするわけですよ。

奥様も働いているので、炊事洗濯など、
その辺は平等にやっているつもりですが、
犬を飼うと、ほぼほぼ奥様に押し付ける感じになるわけです。

でも、やっぱ犬飼いたい。

という事で、
奥様と真面目に猟犬について話をしました。

もちろん、
犬を飼うなら。というプラン二ングは頭で出来ています。

奥様とのQ&A。

Q.何処で飼うのか。
A.庭の東側に大きめのスペースがあるので、
そこに大きめの犬小屋を作る。大丈夫、僕は元大工なので、台風に負けない立派なヤツを作ってやる。

Q.散歩はどうする?
A.もちろん毎朝行く。仕事終わってからももちろん行く。

Q.どんな犬を飼うのか。
A.猟犬。しかし、具体的な犬種とかは、今のところ無い。なんならアテも無い。

Q.保育園のお迎えはどうする。
A.もちろん行く。

Q.そのあとは?
A.任せた!

Q.チ◯コ蹴り上げられたいの?
A.ゴメンナサイ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

と、まぁ、こんな感じでした。


しかしまぁ、奥様も色々と真面目に検討してくれたみたいで、
その後もあーだこーだ言ってたんですが、
奥様としては、

犬を飼うのに抵抗がある。
なぜなら、以前飼っていたチワワが死んだ時、
悲しすぎて悲しすぎて。もう二度とあんな経験はしたくない。と。

もし飼うとしても、猟犬は・・ちょっと。
少し調べたけど、
猟犬って、怪我もするし、猪にヤられて死んじゃう事も少なくないんでしょ?
それは嫌。
あなたにとって猟犬は狩猟のパートナーかもしれないけど、
私にとってはペットであり家族であり3人目の子供と同じ。
自分の子供に自分より大きい猪とタイマンはらせる親がいると思う?
同じ犬でも、あなたと私では接する感情が違うのよ。



だそうです。

まぁ、そうですよね。

正直、自分自身ちょっと急ぎすぎている感もありますし。
今は、『欲しい』という感情というか、欲求みたいなものが前面に出ている気がしますもんね。

どうせこの先ずっと続けるであろう狩猟ですので、
焦る必要もないのかなぁ。と、
少し冷静になれましたね。

奥様には頭が上がりません。はい。


しかし、まぁ、アレですよ。
猟犬事情と言いますかね、僕が実際直面している問題なんですが、
猟友会ですら、犬を飼ってる人が少ない。

びっくりするくらい少ない。

中には、猟犬がいないグループがあり、
毎週毎週、出猟の度に、他の猟友会の方々に、犬と共に来て頂くスタイル。
別に責めるつもりも批判するつもりもありませんよ?
僕だって犬飼ってないし、
飼えるか飼えないかもまだ不明。
自分もやってないのに責められるわけがありません。

親方のところの
ナナちゃんももう10歳。シンちゃんも7歳。
そこそこベテランの域を抜け始めている年齢。
親方もご年配でして、『ワシもあと2年出来たらいい方や』と話しているのを聞いた事も。
しかも、数年前に腰の手術を受けるも、やはり調子は戻らず、犬の散歩もままならないため、
シンちゃんもナナちゃんも毎年ぶっつけ本番で山に入っているそうで。

他の人もどうやら犬を飼う予定は無いようですし、
下手したら、ホントに親方の引退と共に解散、なんて事もあるかも。
なんて思ってしまいます。

犬はグループ猟の要。

犬がいないとグループ猟はなかなか難しいでしょう。
人勢子。なんて事も出来なくも無いですが。。。

今と昔では、
狩猟のスタイル、猟犬を取り巻く環境、
色々と変化があるのは仕方のないことなんでしょうかね。



とりあえず、





イヌハカワイイ。









    ポチッと押して頂けると
    ↓↓↓ 僕がワン!と言うかもしれません。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村 


  ↓↓↓Twitterやってます。