さてさて、
僕は悩んでおります。

非常に悩んだ末、
行ってきましたグループ猟。

12月1日 晴れ・最低気温1℃・最高気温15℃

朝、車に荷物を積み込もうとしたら、
車に霜が。
いよいよ冬らしい気温になってきましたね。

今回は、グループ猟という事で、
犬を放す巻狩スタイル。

僕は犬のオーナーでは無いので、
山を歩き回る勢子ではなく、安定のマチ。

獲物が目の前に出てくるのをひたすら待つ係。


マチ場に着いてから、ガンカバーを外し、
ウリカさん登場。



うん。いつ見ても美しいフォルム。

まず、最初のマチ場は
林道をジムニーで走る事3分。

ここを担当してくれ。と言われ、唖然。


木が多すぎて何も見えん!!

すると、1時間ほどした頃でしょうか。

犬が山を登る方向に走っていると無線が。

すぐさまジムニーで先回りする事に!

そして、2つ目のマチ場。


まだ、緑の葉も多く、ほぼ見えない!
そして、
バックストップが無い!!

いや、ホント。

バックストップが無い。

小高い丘の頂上に位置しているようで、
見渡す限り下り傾斜。

バックストップが無い。

どうせ撃てないので。と、
ガンカバーも外さず。弾も込めず。
こういう役も必要なのだろう。と、
無線係として割り切って。

そういう時に限ってというか何というか。

30mほど先でしょうかね。
犬に追われた鹿がぴょんぴょん。と。

『林道またいで〇〇さん方面に抜けましたー。犬が後ろ付いてますー。』

そして30分後。

またもや鹿がぴょんぴょん。
先ほどより少し小さい。
『林道またいで〇〇さん方面に抜けましたー。犬が後ろ付いてますー。さっきの個体とは別ものと思われますー。』

まぁ、アレですよね。
『見えたなら撃てよー。』とか言われましたけどね。




バックストップ無いんで撃ちませんよね。

えぇ。
まぁ。アレですよね。

鹿見れたんでよかったです。はい。


そして、
犬の反応も落ちつき、お昼も過ぎたという事で、
マチ解除。犬の回収へ。

しかし、
なぜか僕だけ集合場所に戻っておいてくれ。と。

まぁ、
全体的に、戦力外という事なんでしょうか。

ちょっと疲れましたねー。

2時間くらい集合場所で1人待ってましたからね。
なんにもやる事ないし。
他の人達は、犬の回収に励んでいるのに、
僕だけ先に何か食べるのもアレだし。

するとね、
やっぱ、なんて言うんですかね。
つらいとか、ムカつく、とかそんな感情ではなくてですね、
なぜか、
悲しさがこみ上げてきましてね。

奥様に子供2人の子守を押し付けて
一体何やってんだろうなー。と。

こんなんなら
奥様と子供と一緒に遊んでやった方がみんな幸せじゃないか。と。

行ってらっしゃい。
と笑顔で見送ってくれた奥様に申し訳ないやら何やら。

まぁ、とにかく、
巻狩の楽しさがわかるようになるまで、
当分、巻狩はいいかな。

なんか、猟友会が。とか、親方が。とか、
有害駆除従事者が。とか、
色々あり、悩んでましたけどもね。

もういいかな。


うん。
もういいよね。


とりあえず。ね。



タノシイノガイチバン。



    ポチッと押して頂けると
   ↓↓↓ 悲しい気持ちがバツグンに癒されます。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

   ↓↓↓Twitterやってます。