リロード。
ハンドロード。なんて言い方もしますね。

うん。

なぜか、妙に心惹かれてしまいまして、
狩猟を始めるとともに、
スラッグのリロードも始める事に致しました。

まぁ、そりゃあ、
ファクトリーロードの方が、ねぇ。
クオリティとか・・・、ねぇ。

結局、ファクトリーロードの方が安心して撃てる。
とか、
結局、ファクトリーロードの方が纏まる。
とか、

いろいろご意見あると思うんですけどね、
やっぱ、
やりたいじゃないですか!

なので、
リロード用品は、ひと通り買い揃えました。
えぇ。
そこそこお値段いたしましたよ。

ホント、
そこそこいいお値段・・・(涙。

しかし!!
ポチる指をぷるぷるさせながら、
頑張って買い揃えました!!

よくやった!おれ!!

はい。と、いう事でですね。

今回は、
リロードで使用するモールド(鋳型)ですね。

こちらをご紹介したいと思います。

日本によく流通してるモールドと言えば、
laymanサボットや
Leeのフォスターなんかがありますよね。

実際、ぼくも
Leeのドライブキーモールドに興味があったんですが、
どうもヤツはサボット向きのようで、
ライフル線がないとどうも調子が良くないみたい。

と、言うことで、

よく言うところの、
ロシアン弾頭を選択!


弾頭はこんな感じ。


有名じゃない方。ですね。

なんか、丸頭で穴が貫通してて、
ワッズとビスどめできるやつの方が有名なんですが、
ぼくはこっちをチョイス!

理由としてはですね、
コレ、
専用のワッズがありまして、
そのワッズを弾頭と、ガッチャンすると、
ワッズと弾頭がピッタンコ!なんですよね。


弾頭だけ飛ぶタイプよりも、
ワッズとくっついてる方が、
横回転しにくそうですし、なにより、
回転力の無いスラッグだと、
そのまま無回転で飛んでいくイメージじゃ無いですか。

なので、押し出すように飛ばす。
感じだと思うんですよ。


ちょっと違うかもしれませんが、

ダーツを投げても、頭の方が重いので、山なりの軌道でブレずに飛ぶじゃ無いですか。

ダーツの頭だけを投げるとすると、
針と重りだけなわけですから、
まっすぐ飛ぶ気配すら感じないし、
クルクル回転しそうじゃないですか。

コレをまっすぐ飛ばそうとすると、
ジャイロ回転が有効ですよね。

そう。ライフル線。

ライフルやハーフライフルの弾は
頭だけ飛んでいくのも頷ける。うむ。

あくまで、イメージですし、検証したわけでもないので、アレなんですけどもね。

素人が素人目線で選んでるので、
あまり参考になさらずに_(:3」∠)_

まあ、
結局、決定打としては


弾頭とワッズがくっついてる方が良さげ。

専用のワッズと言うことで、
弾頭との相性はロシアさんの折り紙つきなので、
相性のいいワッズを探す必要がなさそう。

弾頭の横線が3本入ってるので、
銃身との摩擦を考えると、2本のものより弾速は少し劣りそうな気はしますが、
銃口から発射される際、弾の軌道は安定しそう。

カッコイイ。

という理由から、
こちらのモールドを、チョイスしました。

コレの、
横線2本の先っちょとんがってるタイプもあったんですが、
ロールクリンプやりにくそう。
という理由で、却下されました。

とりあえず、
このモールドとワッズで、ベストレシピを
探したいと思います。はい。



スラッグヌマニアシヲフミイレタ。ナウ。



いや、とりあえず所持許可証受け取りに行けよ。
と思った方は、
    ↓↓↓      ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村