今年の3月に初めて、狩猟の見学をさせて頂いて、
そこから5月下旬の初心者講習。
6月上旬の教習射撃申請。
7月上旬の射撃申請許可。
そして明日、教習射撃!!

いやぁ、長いですよね。

いや、まだまだ先はあるにせよ。
ついに!明日は人生初射撃!!

テンション上がっちゃって寝れません!!

なので、
とりあえず、

狩猟を始めようと思った優柔不断なおっさんの、
心の移り変わりと言いますか、

えぇな。と思った銃を並べてみたいと思います。

えぇ。ただ、眠たくなるのを待つばかりのおっさんの戯言でございますので、
間違ってる事も多々あると思いますが、
ご了承頂きたいと思います。


はい。では、

1番最初に、えぇな。と思ったのは、
やっぱ、

レミントン M870ウィングマスター

コレはですね、
鉄砲って、ナニがえぇのかなぁ。と、
ハンティングブログ等を片っ端から見ていた時、
あまりにもレミントン M870を愛してやまないブロガーさんがおりまして、
その方の記事をよんでいると、
もちろん、M870の良くないところも書かれているんですが、
事細かくレビューがありまして、
それがもぉ、他の銃の情報量とは比べ物にならないくらいですよ!
ソコソコ読み進めると、なんだか
僕もM870のオーナーなんじゃないかと錯覚するほどの情報量。
銃を持った事のない人間にとって、
こんなにも心強いブログはなかなか無いんじゃ無いかな。とさえ思いました。
そんな影響もあり。(それが殆ど)
M870えぇな。と思いました。

今でも思ってます。


そんで、
Browningマクサススポーツ。
カーボンのヤツですね。

コレはアレですよ。
猟隊の親方に、『オートがえぇで。』

と言われたので、いろいろみていた時に目に付いたヤツです!!
コレ、28インチの長いリブ銃身なので、
ちょっとイマイチだと思うじゃないですか!
実はですね、
コレ、替え銃身がありまして、
ハーフライフルカンチレバー!
えぇ。
ハーフライフルをオートでパンパンいけちゃうわけですね。
しかも、カンチレバーという事で、
スコープと銃身のズレはほぼ無いわけですよ。
ほぅ。こりゃあ、
Browningマクサスハーフライフルえぇな。
と思いました。


そんで、やっぱコレですよね!
ミロクmss20 。
メイドインジャパンのイカしたスラッグガン。

スラッグ専用のくせに、50mならハーフライフルを押しのけるほど!精度の塊とも言えるスラッグ銃。
しかも20番!リコイルもマイルドでジャムってワチャワチャする事も無いと思われるボルト式ですよ!!
問答無用、唯一無二のスラッグガン!!
最高じゃないですか!カッコいいじゃないですか!
えぇなぁ。思いました。

これも、今でも思ってます。

そして、
サベージ220
これはもぉ、アレですよね。
ミロクmss20 の対抗馬と言いますか、
今、市場で流れてるなかで、
20番でハーフライフルのボルト式ってコイツだけなんじゃないかなと思うんですよね。
個人輸入とかされてたら他にもあるのかもしれませんけども。
コレはね、なんと言っても、
精度。ですよ。ミロクmss20 も精度って言ったじゃん!ってハナシなんですけども、
こちらは、100mとかそれ以上の距離。というところ。

もちろん、ミロクmss20 も100mイケますけどもね、
100mを超えてくると、威力、精度共にハーフライフルに軍配があがるそう。
(もちろん、腕によりますよ。)

なので、長い距離打つなら

サベージ220えぇな。なりました。


そして、
Browning A-VOLT。

コレは12番のハーフライフルですね!
ハーフライフルえぇな。の理由は、サベージ220と同じ感じです。
ただ、コレはですね、
製造をミロク社が請け負ってるんですね。
海外メーカーでありながらメイドインジャパン!
以前、A-VOLTでリコールがあったらしいんですが、
その時のミロク社の対応が素晴らしすぎて、
こういう事ができる、この会社の銃って最高なんじゃない?
A-VOLTえぇな。なりました。

そして、何よりド本命でした。
ベネリラファエロスラッグ。
コレはですね。
12番のスラッグは鬼軍曹の肩パンぐらいの攻撃力。と聞きまして、ちょっとソレは。。。みたいになっちゃったんですよね。
だってね、練習しようと射撃場行って、あまりの痛さに10発撃って帰るとか。。。
あのリコイルが嫌だ。やめたい。とか。
なったら嫌じゃないですか。
なので、
なら、リコイルのマイルド&マイルドな、20番のオートなんて最高じゃないか!っていうところからこの銃に目をつけたんですけども、
実はこの銃、
機関部に、ねじ切りがあって、専用のベースがサクッとつくので、
光学機の搭載が容易。かつ、
マウント、機関部、バレル、これが、
三位一体的に締まるので、
光学機と相性も良く、精度抜群!
ベネリ特有のイナーシャシステムなので、
肩付けをきっちり出来てれば、ジャムらない!(はず!)
逆を言えば、肩付け出来てなければ上手く排莢できないんですけどね。

そして軽い!!なんと2.6kg!!
おいおい、こりゃあ、
ベネリラファエロスラッグえぇなぁ。なりました。


まぁ、この数ヶ月、
こんな感じで、アレいいなー。コレいいなー。なってましたねー。。。


えぇ。ほんと。
つりがねはボルト式が好きなようですね。
書いてて気づきました。。。



アシタハジンセイハツノシャゲキ、ガンバリマス。




ポチって頂ければ、
つりがねの口角が上がります。
    ↓↓↓ よろしくお願いします✨
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村