いよいよ。。。

いよいよ銃を決めなければならない。。。

えぇ。もぉ、ホント。
次の土曜日が教習射撃なので、
無事にクリアできたら、いよいよ所持許可申請!

長かったような短かったような、
まだまだ先は長いような。。。

今まで、散々、
どんな銃にしようかなー。
アレもいいなー。
コレもいいなー。
ほう。ソレいいですねー。

なんて言ってたわけなんですけども、

いよいよ決めなければならない!

しかしながら。まぁ。
いざとなるとなかなか決まらないものですねー!

とは言え、
決まらない決められない。と言ってても仕方ないので、

とりあえず、冷静になって考えてみたわけです。

何の為に銃を所持するのか。
もちろん狩猟です。

何をとるのか。
大物メインです。

どんな狩猟方法をとるのか。
犬を使った巻狩がメインです。

他にやりたい事は。
ハンドロードしたい。

と、まぁ、こんなもんです。

以前の記事で、レミントンM870が第1候補だったわけなんですけども、
理由は、『一挺でなんでも出来ちゃう』が大きなウェイトを占めておりました。

なんせ、アレもしたいコレもしたい。になってたので、
クレーもしたい、猟もしたい、忍び猟もやってみたい。
そうなると、
一挺でクリアできるのは替え銃身が豊富で、
銃を新たに買わずとも、銃身を替えるだけで
何かとソツなくこなすオールラウンドプレイヤー。
そう。M870。
というところでございました。

まぁ、今もM870えぇなぁ。思いますけどね。

しかし、
僕のメインはあくまで巻狩。

いろいろな方にアドバイスを頂き、
実体験のお話もたくさん聞かせて頂きました。

そこで出した結論が、
やっぱオートがえぇな。です。

それも、
レシーバー、バレル、マウント、
3点で固定できるタイプのヤツ、最高やないか!

機関部にスコープやドットサイトを乗せても、
バレルとの誤差がほとんどないわけですから、
命中精度も格段に上がるわけです!

もちろん、M870にもカンチレバーハーフライフルバレルや、
バレルスカウトマウントや、リブマウント等、
工夫をすれば、バレルと光学機の誤差をなくせるわけなんですけども、
個人輸入しなければならなかったり、
銃砲店等に売っておらず、買いたくても買えないものが数知れず!!しかも、
なんだかんだで機関部とバレルの致し方ない程度のガタつきもあるとか。。。
その辺が物凄くモヤモヤ〜としてしまったりしたこともありまして。

それなら、精度抜群連射上等なオートの方がえぇな。
と。なった訳です。

でもやっぱオート特有の
『ジャキンッ!』はなんとも言えぬ騒音。
山で『ジャキンッ!』したら獲物も逃げそうな気がするんですが、
猟果をたくさんあげている先輩ハンターさんからは、
『え?ぜんぜん大丈夫やで?』と、一言。

あ、そうなんですか?
ほな、やっぱオートえぇな。

みたいなね。

なんせ、僕まだ獲物撃った事ないですし。
そもそも鉄砲すら撃ったことないですし。

頭の中の情報だって、
ネットやTwitterの情報ですし、

やったこともない僕が何か知ったふりしたところで、
ただの知ったかぶりですからね。

なら、
先輩の言葉を信じる・・・

いや、
信頼の置ける先輩だからこそ、
その言葉を信用できる。と思ったわけですね。



結局のところ、
わぉ!出会ってしまった!!!
超絶愛してしまった!!!
この銃が欲しい!!
この銃じゃなきゃいらない!!
僕にはこの銃なんだぁぁぁぁぁ!!!

というものと出会えれば、
誰に何を言われようともその
超絶愛した銃を購入するべきだと思ってます。

が!!

僕みたいに、まだ鉄砲撃ったこともなく。
獲物とったこともなく。
かと言って、ずーっと
なんの銃にしようかなー。。。

なんて言ってる人は、


まず、
頭を整理して、先輩の言葉を信用する。
ってのも、アリなんじゃないかなぁ。

と思いました。




マダツヅキマスヨ。


続きを書くテンションが上がりますので、
    ↓↓↓ ポチッとお願いします✨
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村