「日本一高い山は富士山。では、日本一低い山は?」
「知らねえよ、そんなの」という方が大半かも知れませんね。でもこのクイズ、ここ大阪では全国区に比べるとややその正解率は上昇するかもしれません。というのも、その場所がここ大阪において一大観光スポットになってるからなんですね~。

正解は、大阪のウォーターフロントに位置する天保山。標高たった5メートルかそこらの築山なのですが、近隣には全国でも指折りの大型水族館である海遊館を始め、商業施設や観覧車、はたまた遊覧船があったりでいつも大賑わい。
昨日は、そんな天保山に停泊中だった海王丸が東京へ向けて出港、加えて登しょう礼が行われるというのでちょっくら足を運んで参りました!
…とここで訂正!2014年、国土地理院が宮城県の日和山(標高3m)を日本一低い山と認定した事により、今日において、天保山は2番目に低い山となっているようです。だったら3mほど削って日本一奪還…な~んてことにはならないですかねw

それはさておき、「登しょう礼?何それ、おいしいの?」って方の為に、ウンチクを少々。その昔、帆船の乗組員を全員マストに配置させ、相手方に戦闘意思がない事を示した事が起源とされているのですが、今日では見送りに来た方等へ対する帆船乗組員の最大の謝礼の意思として行われる儀式なんですね~。
当日は大阪・神戸税関局合同ブラスバンドによる「錨を上げて」の演奏が出航に花を添え、また、レジャースポットのど真ん中という事もあるのでしょう、たくさんの人が岸壁に集まって訓練生の晴れの姿を生暖かく見守っておられました。
イメージ 1

イメージ 2
高所恐怖症の自分には、絶対出来ない儀式ですね。ん?絶対に??いや…プラモ一年間買い放題クーポンとかがついてくるのなら、てっぺん登っちゃいますけどね、ええw。