毎日猛暑で釣りに行くのも躊躇います。

って言うより仕事が忙しくて休みが少なくて行けないんですが...

家にいる時間を使ってたなご竿を作ってみることにしました。

ど素人が我流で作るので細かいことは抜きにしてf(^^;

まず素材の矢竹を購入しました。

イメージ 1


先径1.8mm元径4.5mm長さ450mmのものを選択しました。

極細で仕舞い寸の短い極小6本並継ぎの3本仕舞いというのを作りたかったのですが、もっと細いものか1本物の布袋竹が必要だったので印籠継ぎのものに変更しました。

先径は1.8mmとは言え、天然素材なので節の関係で実際使えるところは3mm位になりました。

それを節間と口巻きのバランスをみて4本に切り組して、穂先は編み棒が家にあったのでそれを削りました。

イメージ 2


手元は短く残ったので別な竹を組み合わせればバランスもよくなると思いましたが、面倒なのでそのまま使います。

口巻き部分の先側1.5cm印籠芯を付ける下側1cmをカッターナイフでキシャいでペーパーで磨きました。

今日はここまで。

ちゃんと出来上がるか楽しみです✨