前回釣れなかったアジ。

今回こそはと大黒海釣り施設へ長男と午後から釣行。

事務所で様子を聞くも釣れていないとの事。

夕方にどうかな?って言うのでとりあえずコマセを買って桟橋へ。

竿2本出してサビキ釣り。
イメージ 1
周りでは投げでイシモチ、ヘチでメジナなどが上がっているがサビキは思ったほど

釣れていない。

ちょっとしてヒイラギが掛る。

しかし肝心のアジどころかイワシやサッパも来ない。

忘れた頃にヒイラギ・・・

ヒイラギを6匹釣って時間も18時半になりコマセも終わったので諦めた。

ヒイラギは以前お試しで食べてみたら美味しかったので今回もお持ち帰りして

からあげで美味しくいただきました。

捌くときのヌルヌルが嫌だけど、大量の塩と流水洗いを2、3回して

「内臓を取れば」ヌルヌルは出なくなります。

それまでは何度洗ってもヌルは完全にとれません。

背びれとしりびれと頭・内臓をキッチンバサミで切り取り、水分を取ってから揚げか

素揚げにすれば美味しくいただけます。

次回こそアジを釣りたいけれど、まだ本調子ではないものの

夏の「あれ」が釣れ出したので、狙ってみたいと思います。
イメージ 2
イメージ 3