11月に会社の後輩T君とカワハギ釣りに行ったあと、今度はサヨリを釣ってみたいと

言うので明日行く予定だったけど、天気予報ではまたもや雨 雨 雨 雨

T君の雨男決定!グッ

無理をせずに中止にした。

んでもって今日自分は公休で午前中クレぺリン検査があって会社へ。

11時に終わったので帰宅後昼ご飯を食べてから夕方のアジ釣りに行った。

行きがけの釣り餌やでコマセのレンガとサビキを購入して釣れているという西公園へ

向かった。

釣り場に着くとサヨリも釣れ盛っているせいか、平日にもかかわらず混雑あせる

スペースはあるもののストレス溜まりそうなのでコマセを買ったとき別な釣り場も勧

められたのでそちらに向かう。
イメージ 1
イメージ 2

釣り場は広く人もそんなにいないので適当に空いている場所に入った。

準備していると隣のおじさんが遠投かごでアジを釣りあげていた。

タナを聞くと10m位。

このお方は地元の方のようでとても優しく色々と親切丁寧におしえてくれました。

14時45分に同じく10mのタナを取って投げサビキで釣り開始。

おじさんは6匹くらい釣っているが自分にはアタリが無い。

でも時合いってもんでもないんだろう、おじさんのアタリもすぐに無くなってしまっ

た。

16時半過ぎ、投げて駄目ならと浮きを外して足元を狙うと立て続けに4尾釣る事が出

来た。
イメージ 3
イメージ 4

しかし、自分も4尾でアタリが無くなり18時まで皆無。

コマセも無くなり雨も降りだしたので終了した。

型は18㎝位と大きくはないけど、とても綺麗なアジでした。

もっと数釣りたいんだけど、やっぱり釣れている場所は混雑しているから嫌なんだよ

なぁ…

まぁ周りを気にせずのんびりできたし4匹だけど釣れたからいいや。

またアジのタタキ作ろ音譜
イメージ 6

あと、今回コマセガンを使ってみたけどメチャメチャ楽ちん音符
イメージ 5
たいへんよくできました♪

時合いでバタバタ釣れている時は手返しが大事だけど、これがあるとかなり効率がい

い。

もう1台作りたくなりました(笑)

***本日のタックル&DATE***
竿:ダイワショートスイング15-300
リール:アルファタックル安物3000番
道糸:ナイロン4号
   (3本針仕様にカット)
オモリ:ナス型8号
コマセ:冷凍アミコマセ+マルキューアジパワー
釣果:マアジ18㎝×4尾