今日は毎年恒例、誕生日に休暇で釣行。

本当はハゼ釣りに行く予定が、前回釣れちゃったのでサヨリ釣りに行った。

どこへ行ってもそうなのだが、ここ西公園も毎回来るたびに残念な光景が…

イメージ 1
ゴミを釣り場に捨てていくヤツは釣りする資格無し!むかっむかっむかっ



歩きたくないので(笑)入り口付近で釣り開始。

今日は「縦」の釣りをしたいので、SSⅡEXでスタート。

餌はコマセは前回の使いかけのハイパワーアミエビと食わせもハゼ釣りの残りの

青イソメ。

イメージ 2
工房浦安SSⅡEX、やっと買えた(笑)



朝方は寄りが少なくやっと3匹。

サヨリ狙いの人が増えたと同時にコマセが増えたせいか、だいぶ寄ってきて一時は

着水と同時にヒット!なんてことも。

イメージ 3
朝はあまり釣れなかった。


10時を過ぎたくらいから横風が出てきてラインがフケてしまいアタリが取り難くなり

釣れない時間が出来た。

カゴをSSⅡEXからSSⅡ-M4号に変えたが潮流れもあってラインが張らない。

仕掛けを変えて「横」の釣りに変えたがアタリが少ない。

コマセも無くなってきたので終わりにしようと思っていたところ、今日お隣に入られ

て仲良くさせて頂いた方から「帰るので餌使いますか?」と声を掛けてくれたので食

わせ餌をほんの少し分けていただいた。

すると今までの沈黙が嘘のように連荘で釣れるようになった。

試しに青イソメに付け替えたところ、全くアタらない。

そして貰った餌を付けるとすぐアタる。

驚きですキョロキョロ

コマセも無くなり風も止まないし、釣りづらくなってきたので終了にした。

魚も多いと捌くのも辛い・・・前回のハゼを捌いた時はスゴイ疲れたし(笑)

帰宅後長女の部活の忘れ物を届けて釣り具店で買い物してから、頭と内臓を落として

俗にいう「ドレス状態」にして、一晩寝かせてから食べようと思います。

今日の釣りで感じたことは、食わせ餌で当たる当たらないがはっきりと出た事に

正直驚きました。

隣の方からもらった餌が無ければもっと釣れなかったと思う。

いい勉強になりました。

イメージ 4
イメージ 5
合計30匹でした。明日食べます♪

 ***本日のタックル&DATE***
竿:ダイワショートスイング15-300
リール:ダイワレブロス2000番
道糸:PE0.8号
リーダー:フロロ2号
カゴ:工房浦安SSⅡEX・SSⅡ-M4号
砂ズリ:ナイロン4号2本撚り90㎝
ハリス:フロロ1号60㎝
針:極掛けサヨリ6号
コマセ:マルキューハイパワーアミエビ
食わせ:青イソメと貰った餌