今日は貴重な休暇を取っていたので先日キープしておいたハゼ君を引っさげ、マゴチ退治に川崎の公園に

行きました。

イメージ 1
いつもの場所です

結果を先に言うとボ・ウ・ズ;)でした。行きがけにキス用のチロリを購入(タダで情報を仕入れる訳

には行かないので)状況を聞く。

「マゴチは最近どうですか?」

「ぼちぼち出てますよ。ただ餌の調達が難しいんですよ」

「ハゼなら調達してきたんでバッチリです!(ムフフフ♪)」

「あぁ~でも今の時期のハゼってこんなのじゃないですか~(と指を広げる)そのサイズだとアタらない

んですよぉ~。船でもエビやザリガニを使ってもまったくダメで、もっと大きいのじゃないとダメですね

ぇ~」

「(なっ、なぬ!)じゃぁキスはどうですか?」

「キスは泳ぎすぎちゃうんですよぉ~」

とまぁ~こんなやり取りが、、、マゴチに最適なサイズのハゼを調達する事が釣れるキモのようだ。

小さい物でも釣れることは釣れるが、差が出るらしい。それでもせっかくゲットしたハゼ君(今回は元気

に生きていました)なので頑張ってみよう。で、釣り場に着くと南よりの風が強く長男との会話も聞き取

れないほど。チロリをつけた竿にマゴチ用に最適と言っていたサイズのハゼが1匹釣れただけ。チョイ投

げロッドじゃ仕掛けが飛んでいかない。釣れる距離は近いとのことなので頑張ってみるが、だんだん風も

強くなってきたので、あきらめて竿を片付けた。残ったハゼは持ち帰り、家で飼育する事にした。今シー

ズン初めてマゴチにチャレンジしたが色々学ぶ事ができたのでそれが収穫になった。来年こそは初めての

1匹を釣り上げるぞ!と心に近い、今季のマゴチ狙いは終了にした。

とは言っても本当に終了になるかな(笑)