今日は長男と富岡船溜まりにハゼ釣りに出かけた。沢山釣れたらマゴチの餌用と自分達の餌用にしよう。
イメージ 1
船溜まりとはいっても船はいません

長男の仕掛けを用意して先に釣らせる。自分のを準備している間にも早速アタリがあるようだ。

続いて自分も仕掛けを投入、するとブルブルといい感触♪しかし、超ちびっ子ハゼが多くなかなか針掛り

しない。アタリは毎回あるが、型の良い物が喰った時だけ掛かるような感じ。それでもタイミングがよけ

れば、ちびっ子も何とか掛かってくる。ポツポツと釣っている中で、落ちハゼのようなビッグサイズも混

じった。
イメージ 2
落ちハゼみたい

長男は相変わらず悪戦苦闘、掛けることが出来ずにいる。ここで「ちょっと休憩♪」とか言って、砂いじ

りをはじめた。子供って色んな物で色んな遊びを考える天才だね!
イメージ 3
川を掘ってるらしい

でも、1匹も釣れないのが悔しいのか、何度か“休憩”を挟みながら竿を握る。そして念願の人生初ハゼ

を釣り上げ大喜び!この時点で釣り始めて約3時間、そこそこ釣ったので終わりにした。

家に持ち帰り元気なものを水槽に入れてマゴチ用に保存、お亡くなりになった物と大型を刺身と唐揚げで

食べた。この大型はホントにデカくて、16センチもあった。このサイズが数匹混じった。
イメージ 4
サイズは色々

ところがこのブログを書いている途中で、マゴチ用のハゼが次々にお亡くなりに、、、

やっぱり持ってくるまでの間、暑さで水が温まっていたのが原因か、それとも元々弱いのか。

だったらぜぇ~んぶ喰っちまえば良かった。釣り上げた合計はアバウトに数えても60は居ました。

たかがハゼ、されどハゼって感じ。とっても楽しかった♪

[今回のコツ]
仕掛け投入直後にアタリがなければすぐに打ち返したほうが○(5秒と待たずに)
待っていてもアタリも遅いし数も伸びません。
ハゼは足元にも居ますので扇状に仕掛けを打ち返してアタリを拾いましょう。