今日は休暇が取れたので、長男と春休み、ホントに最後の釣りに出かけた。

釣り場は釣果より安全、快適さを優先し、また、最近釣果の出ている本牧海釣り施設。

今日こそはカレイを釣るところを見せてやるぜっ!と、気合いが入っていたのだが前日の暴風雨に続き、

天気は曇り時々晴れだが、低気圧の影響が残り今日も強風。本牧の風速を調べると14m、、、

底荒れしてダメなのは目に見えている。

次第に治まるとの予報を信じて入場する。見渡すとやはり人が少ない。かまぼこ護岸は波をかぶるので

その時点で閉鎖、沖桟橋のみ釣りが可能とのこと。とりあえずあまり遠くへ行かず、管理棟に近い場所

にした。
イメージ 1
さ、寒い、、、



さすが“沖”桟橋だけにモロに北風を受けチョー寒い(゚Д゚) 一投もしないうちに長男がガタガタ震えて

いる。ソッコーで2本投げて管理棟へ非難、2階から海を見渡す。とても4月とは思えない光景。

まるで“罰ゲーム釣行”だ。

餌替え→非難→餌替え→非難の繰り返しだ。それにしても子供がやたらと2階へ行きたがるので何かと思

えば、、、
イメージ 2
ハッハァ~ン、これですか~♪



釣り場にガチャガチャ、これもまた変な光景だ(ファミリー向けの管理釣り場だけによくヨンデオラレ

ル)

周りを見渡しても誰もな~んにも釣れてない。顔見知りの先輩がシーバスを1本釣っただけ。

弱まる気配の無い強風に耐えられず、車横付けのホームグランドへ移動する事に決めた。
イメージ 3
いつもの場所です♪


ココなら少し風裏だし、車から竿見れるしね♪

仕掛けを投げ入れこの釣り場では鈴を付け「魚が掛かるとさお先が動いて鈴が鳴るからな」と説明する。

何投かすると「鈴が鳴ったっ!!」と子供が叫んだ。ついに見せるときが来たかとドキドキしながら

巻き上げると、、、
イメージ 4
平べったい魚じゃなくて、膨らむ魚でした



それでも長男は 餌付け→投げる→アタル→掛ける→釣り上げる という一連の動作を見て興奮してい

た。フグでも釣れた獲物ということでバケツに入れて眺めていた。しかし、ちょっと目を放した隙にバケ

ツの中が海水だけになっている????
イメージ 5
あなたが犯人ですか?



ニャン子さん、食っちまったのね。長男は折角釣った獲物を盗られて半ベソになっている。

でも、「どうせ毒があるから食べられないよ」となだめて納得させた(ニャン子さんは大丈夫なのかし

ら???)

ソコリも過ぎて、また風が強くなってきたので納竿。これで春休み中カレイを釣り上げる所は残念ながら

見せることが出来なかった。しかし、この間の釣行はコミュニケーションもいっぱいとれたし、色々な生

き物を見ることも出来たし、子供には良い経験になったと思う。

それに、釣りがどんどん好きになってくれた♪これが一番の釣果でした(´∀`)