晩御飯のおかずを買いに買い物に行くと言うので、一緒についていった。

どこのスーパーマーケットや食料品店に行っても真っ先に向かうのは鮮魚売り場。

で、今日も鮮魚売り場に向かうと “ 石巻産 ナメタカレイ ” が目に飛び込んだ。

このナメタガレイ、カレイ釣りをする人なら皆さんご存知だと思うが、“ 子持ち ” はエライ高級魚!

その旨さは絶品で、特に12~1月の子持ちナメタは煮付けにすると美味しく年末には1キログラムで

1万円以上の値が付くほどの超高級魚として扱われている(今は3月だけど、、、)


3年前のGWに遠征して釣った事はあるけど子持ちではない時期。来年は是非、子持ちナメタを釣りに行き

たいなぁ~・・・

本当は自分で釣って食べたいのだが、なかなか遠征するのも大変なので、今回は買ってきた物でガマン

しよう、、、

イメージ 1
煮崩れしてもナメタはナメタ、絶品です!


我が家の煮付けは酒、砂糖、ミリン、しょう油各同量の関東風濃い目の味付けです。

今回は一切れだけだったけど、何切れか煮て煮汁が多い時は、脂が結構出るので煮凝りもいいですな♪