今日は休暇を取っていたので3月最初の釣りに出かけた。もちろん狙いはカレイ。

1日やろうと思ってたんだけれど、長女の小学校で「発表会があるから見に来てほしい」と言われ、12時

までに家に帰らなくてはならなくなってしまったので、午前中勝負!(いつもだけど、、、)

ホームグランドに行こうかと思い、前日、前々日に釣友が釣行したので状況を聞くと「行くに値しない」

とか、ダメっぽいとてもネガティブになる情報を頂いた。

どうせダメなら別の場所へと川崎の西公園へ決めた。行きがけに餌を買い、情報を聞くと「数は出ない

が、来ればデカイ」と一発の釣りになりそう。ポイントと投擲距離を聞いてアオイソをたっぷり500g

買い込んで、いざ出撃!! さすがに平日は素晴らしい! ほとんど貸切状態(´∀`)お目当てのポイントへ

陣取り3本投入!「さぁ~座布団よっ!いつでも来なさ~い♪」しか~しっ! 何度投げ返しても、ヒト

デも来ないよ(あれっ、これっていつものパタ~ン?)また、“釣れなくても釣れなくてもEnjoy?Fishi

ng”になりそう。

イメージ 1
 今日は本気投げです





干潮を過ぎて潮が動き始めてきて良く見ると潮目が。餌を全て付け替え、潮目に向かって「ウォリャ~

ッ!」 糸ふけを取り、5色で待つ。ちょっとづつ手前に探りつつ、携帯で潮回りと干潮時間を再チェッ

クしていたら突然ドラグ音が!竿先もかなりヘッドバンキングしている。そーっと聞き合わせしてみる

と、、、ムフフフ♪

ドキドキしながら巻いてくると、竿がゴツイせいか尺くらいの感触。しかし、海面に現れた

カレイを見ると「デカイっ!」 どうせ釣れないだろうとタモを用意してなかった。どうしよう、、、

イチかバチか、カツオの1本釣りのように抜き上げる。「はぅぅっ!」「べたっ!」堤防上でスッポ抜け

た。「アブネェ~っ!」 測ってみると41㎝あった!この1枚で俄然ヤル気が出てきたがその後は何も

起きず、時間となったのでこれにて納竿としました。やっと、釣れた記事が書けて非常に嬉しいです!

イメージ 2
 かっ カッコいい~♪



久しぶりに本気投げしたので身体がバキバキです(>_<)



***本日のタックル&DATE***
竿:ダイワトーナメントサーフ33-425
リール:ダイワパワーサーフQD座布団鰈
道糸:PE1号+力糸PE1~5号
錘:デルナー天秤35号
仕掛け:1本針ハリスフロロ5号改良カレイイレグ13号
エサ:アオイソメ
潮:若潮(満潮4:00干潮8:42ダイワカレンダーより)
捕獲:カレイ41cm 1枚
釣れた時間:9:25
外道:無し