昨日、気田川へ鮎の川見と渓流釣りに行ってきました。

 


 

沢山の鮎がみえました。

久し振りに本流が良いかもしれません。



熊切川も群れ鮎が沢山見えました。


杉へ行く途中、中道オトリ店の中道さんを発見。

中道さんに状況等を聞いたところ、「今年は天然が多く上がっているよ」と説明してくれました。
中道オトリ店を後にして杉に向かいます。

 


杉川も鮎が沢山見えました。


この間の雨で水が多いため、沢に向かいます。

川虫ですがヒラタは小さく、あまり採れません。
仕方なく、オニチョロを採ろうとしたのですが、使いたいサイズが採れません。

小鈎は使いたくないのですが、ヒラタに合わせて小鈎を使うことにしました。


午後2時頃、開始。
アタリがあるのに掛かりません?

ようやく掛かったと思ったら鮎でした。

その後、15センチに満たないチビが数匹来ますが、全て放流。
やっとの事でキープサイズを釣り、その後、2匹追加。

水深のある瀬を流すと竿を絞る強烈な引き、魚が見えたと思ったら外れました。
鈎を確認したところ伸びていました。
「やはり、伸びたか」と思いながら終了。

 




5月20日(金)午後2時頃から午後5時まで。
17センチから20センチまで3匹。