巻き落とし<高ちゃん> | 釣りばか弁護士の夢日記

巻き落とし<高ちゃん>

釣行日:2017/2/25
天気・風:晴れ・凪
船宿:鴨居・房丸
釣りもの:スミイカ
釣り座:右トモ
出船~沖あがり時刻:7:30~15:00
ポイント・水深:久里浜沖27m→53m

釣果:スミイカ12杯、カワハギ1匹、ホウボウ1匹

ひとこと:房丸のスミイカに行ってきました。

出発前、真鯛にしようかスミイカにしようか迷っていたので、両方の道具を持参。朝、宿に到着すると、既に、真鯛船は6名もいたため、混雑回避し、スミイカ船へ。しばらくすると、前回乗り合わせた釣り人が到着、今回も「あれ?今日は真鯛じゃないの?」と言われてしまいました(笑)。その釣り人は、今回は、真鯛船に乗っていきました。

スミイカ船の釣り人は、私を含めて3名だけでゆったり出船。

浅場で釣り開始後、少し間をあけて、8:00、8:10と連釣。いい感じのスタートでしたが、その後、反応なし・・。

水深53mに移動して、9:50、10:00に追加。その後、ポツリポツリと数を増やすことができ、昼前までに9杯。

さらに、昼過ぎから、巻き落とし作戦を実行。これが功を奏したのか、13:00までに3杯追加。

前回に続き、今日もいい感じで終われるかと思ったら、世の中そんなにあまくなく、大失速、反応全くなし・・。

結局、12杯で終了となりました。

 

photo:01
今回は、中型中心。良型は、3杯でした。
巻き落とし作戦、深場で少し仕掛けの場所を変えつつ、イカのヤル気を引き出させるにはよい方法かもしれないです。
 
photo:02
いいカワハギが釣れました。
終盤、失速することが多く、今後の課題です。シャコを新鮮なものに付け替えるか、普段使用しないスッテを使って気分転換をしてみるか・・。