こんなときもあるね~<高ちゃん> | 釣りばか弁護士の夢日記

こんなときもあるね~<高ちゃん>

釣行日:2016/11/27
天気・風:曇り一時小雨・北東の風
船宿:鴨居・房丸
釣りもの:真鯛
釣り座:左ミヨシ2番
出船~沖あがり時刻:8:10~15:40
ポイント・水深:第三海堡37m→47m

釣果:真鯛7枚(3.0㎏1枚、1.2㎏1枚、1.0㎏2枚、800g2枚、600g1枚)、花鯛1枚、フグ2匹

ひとこと:今回も房丸に行ってきました。

釣り人6名。

前回の房丸は、不発に終わり、前日の釣果も厳しい様子でしたので、チャンスタイムに、集中して1枚確保を目指しました。

10時半まで、真鯛のアタリがあったのは右舷の3人だけ、私には、それらしい反応はありませんでした。

「これからがチャンスタイム」と念じていた10時50分、改良湾フグ竿に待望の真鯛らしきアタリ!慎重に巻き上げて1.0㎏を確保。

次に11時20分、やや小さめのアタリに合わせて600g。

11時50分には、一つテンヤにて、800g。12時15分には、1.0㎏。

ここまで、約30分間隔で1枚ずつの計4枚。

しばらく間があいて、鴨居式に戻して、13時20分に花鯛、鯛は5枚目。

さらに、13時35分、天秤を底に下ろして、タナをとりなおそうと、巻き上げている途中に、コツッ!!アワセを入れると、強烈で明らかな良型のヒキ!慎重にヤリトリして3.0㎏、6枚目!!

さらに間があき、これで終わりか、と思いつつ、再度、一つテンヤにして、15時過ぎに7枚目の1.2㎏。

15時25分に最後の800gを加えて、終了~。

今回は、潮が変わってからが勝負と考えておりましたが、めずらしく思うようにできた感じです。生きエビが十分にあり、一つテンヤでもしっかりシャクることができたのが、アタリを出せた理由かもしれません。

次回もノンビリがんばります。

 

この下には、良型がうまっています。

photo:01

 

本日最初の1枚。1枚目は、いつもホッとします。

photo:02

 

3枚目は、一つテンヤにきました。

photo:03

 

本日の大物賞!1年ぶりの良型です。

photo:04