初釣りで大鯛!! | 釣場放浪記

釣場放浪記

釣りの記録です。ボートや遊漁船のオフショアがメインになります。

2020.01.12

ようやく今年の初釣りに行くことができました

例年のことですがこの時期のボートは冷えますねえ

漕ぎ出した瞬間帰りたくなるほどです

 

この日は中潮で満潮6:35/干潮12:05となっていて、下げ潮での釣り

東京湾のタイラバ と言えば大潮限定で出船してる船宿が多く、中潮はタイラバ に向いている潮ではない

しかし、そこは自由がきくレンタルボート

中潮だろうと大潮だろうと

限られた釣行日で好きなようにタイラバ を楽しむことができる

 

7:00出船

 

手漕ぎでもいける近いポイントだが、何度か流すことを考えたら絶対に2馬力が有利

体力に自信があるならもちろん手漕ぎもあり

 

わずか5分でポイント到着

 

風は北東2mで海は静か

矢印の方向にドテラで流して3流し目

7:30

水深20m付近でココンッと小気味のいいアタリ

ここで合わせちゃいけないのがタイラバ 

そのまま巻き続けるとゴッツーンと急転回して竿先が海へ突っ込んだ

ジージーとドラグ鳴らしてラインは出て行く

みるみる間にカウンターは45m

この間全く止まらないものだからてっきり青物かと思っていたら底へ引き込む動きを確認

真鯛か?いやそれにしては大きすぎる

普段遊漁船でやるときは6号8m4号4m計12mのテーパー仕掛けでやってるが

今回はPE0.8号、リーダー12lb1.5mをSCノットで直結

遊漁船のような無理はできない

もちろん自分の結びにも自信がない

SCノットがすっぽ抜けるかもしれないし、リーダーが切れるかもしれない

 

いよいよ止まってやり取り開始

止まってる時もドラグが出てしまうくらいの重さなので

少しドラグを絞ろうかと指をかけるとまた勢いよく走り出す

無理は禁物とドラグそのままやり取りを繰り返す

止まったら巻き、突っ込んでる時は手を止める

そして

77cm/4.8kg

 

新年早々自己ベスト更新!

 

この大きさになると身は水っぽいのでキッチンペーパーにくるんで二日間ほど寝かせて

鯛しゃぶにしていただきました

それにキッシュも

もちろん全然食べきれず味噌漬けを毎日のように食べ続けてます

しかし、飽きないもんですな

 

新年早々運を使い果たした感はありますが、今年もいい釣りが楽しめそうです

 

あ、頭は干物にしてあるので楽しみはまだ残ってますw

 

って、新年早々財布を落としました

やはり運を使い果たしたかw

忠彦丸の割引券返してー