そろそろメバルの季節。
ということで、糸島のとある漁港へ。




この時期、例年だとホンダワラが茂ってメバルポイントになる場所ですが、今年はホンダワラがほとんど見当たりません。暖冬の影響??




とりあえず、ジグ単1gで表層からチェック。




開始数投でゴン!




いいサイズのアジ!




さらに、




サイズアップ!




そこからはほぼ入れ食い!
表層もボトムもアジだらけ!




普段は豆アジが多いポイントですが、今回は豆アジは混ざらず全て20cmオーバー。メバルも一切混じらず。




こんなこともあるんですね。




前日は海風爆風でした。
爆風でベイトが岸際に寄せられ、それを追ってアジが入ってきた?




本日の釣果。
お刺身、なめろう、琉球、塩焼き、、、美味しいアジを堪能できました。