もうすぐ1歳5ヶ月になる家の子達は、
なかなかに手強い。




特に殿ちゃまは、癇癪が強く、
思い通りに行かない事や怒られたりしたら手が付けられないほど泣き叫ぶ。


もう、気が狂ったように泣く。
火がついたように泣くとはこの事か、ってぐらい泣く。
多分本人は途中から何で泣いてるのかも分かって無いんじゃないかと思うほど泣き続ける。

そんな時、姫ちゃまも泣き出すと、
抱っこで落ち着かせる事も出来ずに、途方にくれる事もしばしば。
いわゆる泣かせっぱなしってやつ。
(抱っこすると余計泣く事もあるからほっとく方がいい事もある)

子達の泣き声はご近所に高らかに響き渡っているだろうと思う。

それも頻繁に。

虐待を疑われてもおかしくないと、本気で思っている。

けれど、家に「児童相談所」が来たことは無い。





実はこんなものがある。

児童相談所虐待対応ダイヤル「189」と言うもの。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/dial_189.html

・虐待かもと思った時などに、すぐに児童相談所に通告・相談ができる全国共通の電話番号です。

・「児童相談所虐待対応ダイヤル「189」」にかけるとお近くの児童相談所につながります。
通話料はかからず、24時間繋がります。

・通告・相談は、匿名で行うこともでき、通告・相談をした人、その内容に関する秘密は 守られます。
※厚生労働省ホームページより抜粋

189に電話をすると、児童相談所の担当者さんが、
虐待疑いのあるお宅を訪問して、
「適切な対応」をしてくれるというもの。


虐待で無かったとしても様々な相談に乗ってくれます。






もし我が子達が虐待を疑われ、
我が家に児童相談所が来たら、

私は心からありがとうと思う。

気にかけてくれて、心配してくれた誰かが居た、と。

助けてくれようとした誰かが居てくれた、と。

私は『189』は優しさだと思う。






賛否両論あると思うし、
通報された!と、憤る人ももちろん居ると思う。

勘違いの事だってきっといっぱいある。

でも、みんながこのダイヤルを知っていてくれたら救える命があると思う。






今、日本で虐待で亡くなる子供の数は年間50人も居る。

把握されてるだけで50人。

でもそれは多分氷山の一角でしか無く、
もっと多いと思う。
予想よりももっともっと。




そして、最悪である亡くなってしまう子供のさらに何十倍、何百倍もの子供達が虐待にあっている。

もし、私たちの「189」で救われる家族と子供達が居たら、

それは素晴らしい事なのでは無いかな、と強く思う。





「189」イチハヤク






もしかしたら、と思ったら、
勇気を出して電話してみて欲しい。

窓口の担当者の方が上手に聞いてくれます。




苦しんでいる家族と子供達が少しでも多く救われますように。。。