みなさんこんにちは❤️




子達、産まれてから10ヶ月が経過しました✨✨




2人とも成長著しく、
すでに伝い歩きとハイハイを駆使して何処へでも行くので、
まったく目が離せず、
おちおちトイレにすら行けない日々(;´Д`)




つい先日まで、寝ながら泣く事しか出来なかったのに、
もう少しで歩くんじゃないかしら?と、

子供達の成長の早さに驚かされっぱなしの毎日です。






さて、かなり間があいてしまったけれど、
コロナ禍での出産のハナシを書こうと思います。




私が妊娠&出産したのは、
今よりもずっとずっと感染者数も多く、
緊急事態宣言や、まん延防止対策が出てた頃で、

基本、無駄に出歩かない、
集団で行動しないなどが当たり前な感じの時。




なので、妊婦健診は1人。




産婦人科には付き添いの方などは居らず、
女性のみ。



私は双子にも関わらず超健康体だったので、
出産直前の検診の時に、
あまりにもお腹がデカくなって、運転が怖かったので母に同伴して貰ったのと、

入院する時以外は何でも1人でした。




入院する時も、荷物を一緒に運んで貰うために、
母に付き添って貰ったんだけど、
それも病棟の自動ドアの前まで。
母は、荷物だけ置いて即帰宅。

病棟にはやっぱり1人で、
なんだか寂しかったし、味気なかったな。





そして、出産も、
立ち会いなどは一切禁止。

よく、ドラマにあるような、
手術室の前でウロウロする親族は無し。





緊急時の為に、母が病院には待機していたけれど、出産、手術が終わったら、私にも孫達にも会えずに報告だけ受けて即帰宅。

徹底されてました。





なので、当然面会も無し。

産科には医師と助産師、看護師、
妊婦さんと、出産後の方、赤ちゃんのみ。





普段は特に制限無しで色んな方が出入り出来るそうだけど、
基本、誰も出入りは無いし、
他の方の御家族とかも来ないから、

コロナがいい訳では決して無いけれど、
正直、帝王切開で双子をお世話しなければならない身としては、

まったく余裕が無かったので、
お見舞いとかが無かったのは、
ひじょーに有難かったな(;´Д`)





と、コロナ禍での出産は、
私が健康で何の問題も無かったので、

ちょっと味気なかったぐらいで、
特に不安や問題は感じなかったかな。




しいて言えば、面会が無いから、
洗濯物を持って帰って貰ったり、
入院中の必要な物や、ちょっと欲しい物などを頼め無いぐらい。




コロナ禍じゃない出産を知らないから比べる事は出来ないけれど、

私は特に不自由を感じませんでした。





と、書いてみたら大した内容じゃ無かっけど、

これから出産を控えている方や、そのパートナーさんの参考に少しでもなればいいな。






しかし、切ってから10ヶ月にもなるのに、
まだ傷が痛痒い。。。

無痛になるのは一体いつなんだろ??