みなさんこんにちは❤️






ここのところ、
殿ちゃまの泣きが激しくて、
頭を掻きむしりながら、金切り声をあげて髪の毛をムシるという所業に出た。

さぞ痛かろう。
可哀想に。。。

かーちゃんタジタジ(;´Д`)






逆に、姫ちゃまはやけに手がかからなくなってきて、有り難い。

本当に有り難い。
拝みたくなるぐらい有り難い。






しかし、これって、
殿は完ミ、姫は完母になった事と関係あるのかな??
よく、母乳は赤ちゃんの安定剤とも言うし。

母乳とミルクの差をそんな風に感じた方、いるかなぁ??





何はともあれ、上手にバランスとってくれてる、
いい子な双子達です❤️





さて、備忘録も兼ねて、
双子妊娠中のお腹と体重のハナシでも書こうと思います。






すでに半年近く前の事、
気合いを入れないと思い出せない(笑)

なのでちょこちょこ書いてたメモを見てたら、
色々出てきた妊娠中のマイナー(??)トラブル。




あんまり悪阻が無かった一方、
初期はものすごく疲れやすくて、ちょっと台所に立ってるだけで息切れ。
さらに、酷い貧血に悩まされてたみたい。





後半は、
謎の湿疹が出てきて痒かったー(;´Д`)
何でも双子を妊娠すると出やすいとか??
妊娠性掻痒性じんましん様丘疹(PUPPP)とかって、かなり稀な症状で、一時、皮膚科とお友達だったり。





後、一番キツかったのが、
肋骨の痛み。

でっかくなったお腹が、胃とかを押し上げたり、
お腹自体が内側から押してるのか、

何をしてても肋骨の下の方が痛かった。
肋骨を押し戻すように押さえてると多少痛みが和らぐんだけど、
「肋骨押し戻すって何よΣ\(゚Д゚;)」
と、1人ツッコミしてました。

後半は早く産みたくてしょうが無かったな。






そんなお腹、産む前は腹囲が100cmを超えてたみたい??
(なんか、エコーとかで問題が無かったからか、最後は測ってもらって無く、母子手帳にも記録が無かった)

もうね、裂けちゃうんじゃないかとおもうほど、
パッツンパッツンだったよ。
人間の腹の皮ってこんなに伸びるんだ!?
と、関心しちゃった(笑)






けどね、体重は、
双子の割には、妊娠前からプラス10キロ前後とかなり優秀。

後半、後期つわりで、
食べても吐いちゃってたせいもあるんだろうけど、
増えすぎずに、そこは良かったかな、と。






人間(女性)の身体の構造的に、
「子宮は1人分」
だそうで、双子はやはり身体的にキツかった。

【双子に安定期は無い】って言われたけど、
そう言う事なんだね。







とは言え、トラブルは多少あったものの、
かなり頑張ってくれた私の身体。

おかげで、無事に2人を胎内で育み、
産む事が出来ました✨✨






記念に撮りに行ったマタニティーフォト🎶


なかなか👍✨


そして、産む1か月前に、このデカさは残しておくべきだ!と、撮ったもの。
(産むまでにさらにデカくなったけど(笑))

迫力あるよね(笑)



と、双子妊娠中のお腹と体重は、
こんな感じでした☺️







読んでくれてありがとう❤️