みなさんこんにちは❤️







この前話した殿のミルク拒否?哺乳瓶拒否?問題、
ミルクのメーカー変えてみたり、ブレンドしたり、飲ませる姿勢を変えてみたり、、、

色々変えてもしっくり来なくてお手上げ状態だったけど、
何故か昨日ぐらいから、
ちょっとグズった後は素直に飲むように✨✨

代わりに姫が遊び飲みをし出して、
授乳時間が長くなってきた(;´Д`)

やはり一筋縄じゃいかないね(笑)






しかし、子達が産まれてから、
みんなのFacebook投稿の、ベビー誕生、孫ちゃん誕生や、育児記事が多く目に止まる様になりました。
前からこんなにあったのか、関連するのが出てくるシステムなのか??

なんだかみなさんのアップに、勝手に親近感を抱いてます☺️





 
さてさて、前回言ってた悪阻(ツワリ)のハナシ。

悪阻と言えば、
経験者の方以外、みなさんが思ってるイメージは、
いきなり、うっ、、、!!っときて、
洗面所や御手洗に駆け込んで、

「もしやおめでた!?」
みたいな感じなのかな、と。

私も悪阻ってそんな感じだと思ってたんだけど、

私の場合は、あまりそんな感じではなく、





・夕食後、寝る前に喉あたりこみ上げてくる酸っぱい気持ち悪さ
・歯磨き粉の味がダメになった
・常に口の中が鉄の味がして、寝る前の口直しのサッパリアイスが必須になった
・後頭部の頭痛
・腰あたりの異様な冷え感




双子妊娠は悪阻が酷いって書いてあるサイトもあってビビってたけど、
このぐらいだったな。

戻しちゃう事はほんと数度あったきりで、
基本、殆ど吐き気は無かった。

だから、ごはんの炊ける匂いがキツいとかよく聞くから、
炊きたてご飯のジャーを開けて匂いを嗅ぐも、
食欲が湧くのみ(笑)

食べられなくなったものは無くて、
逆に今まで殆ど食べなかった甘いものを食べるように。

と、私の悪阻は有り難い事にとっても軽度でした☺️







ただ、これは私のハナシで、
悪阻は妊婦さん毎に違うそう。

妊娠悪阻って呼ばれる、
激しい嘔吐で水分すらとれずに、
著しい体重減少や、ケトン体が検出されたり、
脱水で点滴や入院が必要だったり、

通常、妊娠週数が17週前後になれば無くなるハズが、
ずーっと続いたりと、

かなり酷い方も居るみたい。

反面、本当に何にも無い方も居たりで、
十人十色とはこの事だな、と。






逆に私は初期の悪阻は軽度だったけど、
妊娠後期にかなり後期悪阻(※ほんとは後期のは悪阻とは言わないらしい)が酷かった。

初期の悪阻と違って、ホルモンの数値がどうとか、ハッキリした原因は不明とかじゃなくて、

お腹が出過ぎて、胃が上にせり上がってくるから、
食欲はあるのに、食べたら直ぐに気持ち悪くなって戻しちゃう様に。

吐かないと、逆流性食道炎みたいな感じで、横になると食べたものが上がってきて、
ものすご~く不快だった(;´Д`)
寝てたら食べたものが鼻に回って、痛すぎて悶絶した事も。

これは、後半、産むまで続いたなぁ。。
これは、正直辛かった。。

多かれ少なかれ、
子達を産む前でも重労働でした(;´Д`)





実感出来た事で、改めて、
大変な思いをして産んでくれたお母さんに感謝です。
(なんて言いながら、昨日は母の日だったのに、今年は何も出来なかった(;_;))






しかし、こうして書くと色々と思い出せる✨
書くって大事だ(´ー`*)ウンウン

次は、産むまでの事でも思い出して書いてみます☺️

ここまで読んでくれてありがとう❤️