昨日は水戸に行って、
茨城県海面利用協議会のに出席してきました。



議会では、

茨城の海・湖における、
水産資源を守るため、
漁業・遊漁・レジャーの秩序ある漁場の利用の為の話し合いや取り決めをしています。

ヒラメの30センチ以下の採捕制限や泳がせ釣りの解禁日
季節毎の資源量の調査結果

ハマグリの保護水面の変更や遵守
季節毎の資源量の調査結果

河口周辺でのサケ・マスの採捕規制

マグロの捕獲量の規定

カジキのトローリングに関する規制

ライフジャケット着用の義務の周知

撒き餌や船での投網禁止・・・

などなどを話し合って来ました。

確実に少なくなっている資源を、
みんなでどう守っていくか、どう運用していくかは、
長く大きな課題。

そして、一人一人のモラル、、意識が、
大切だな、、と感じました。

資源を守ること、
ルールを守ることは大切です。

取り決めとか規制、禁止事項があって、
それがあるから、みんなが安全で大きなトラブル無く、
漁業や遊漁・レジャーか楽しめるんだと感じます。

私なんて2期目で3年目のまだまだひよっこ。

アングラーとして携わって日は浅いし、
私自身まだまだ勉強することは沢山ありますが、

みんなが守ってくれている事は、
こうやって話し合って決められていることを知って貰えたらと思います。

私ももちろんですが、
みんなも豊かで安全な海の為に、
ルールやマナーを守って、楽しく釣りをして行きましょう❤️

茨城県海面漁業調整規制
http://www.pref.ibaraki.jp/somu/somu/hosei/cont/reiki_int/reiki_honbun/ao40008271.html

海で釣りをするには
https://www.pref.ibaraki.jp/koho/kurashi-qanda/kyoiku-bunka/yoka-recreation/umituri.html

釣りのルールとマナー
http://www.pref.ibaraki.jp/nourinsuisan/kasui/contents/ruleandmanner.html

福田委員からの真面目投稿でした👍✨