8月1日は「水の日」ということで、

参加させてもらった、
水を探すツアー

前半は浦山ダム、
後半は利根大堰に行ってきました。





後半は座学!!





大昔から、水のインフラや災害に対して、
多大な努力とか工夫とか労力のお話を聞きました。





そのおかげで、
今の便利さや安全さがあるんだな、と。

水の事、到底1日じゃ知れないし、
語れないけど、

大切にしなきゃ、みんなで守らなきゃ、とか、
これからの水の事を考えさせられました。

今年は冬の雪と梅雨の雨が少なくて、
取水制限が出てるから、
節水を心がけよう。

そして、様々な工夫と豊かな水があるからこそ、
釣りを楽しむ事が出来るだということも改めて実感。

自然とダムとか堰とかの人工と釣りとが、 
果たしてどんなバランスで、
何がベストで何が否かは、正直、
相当勉強しないと、、、いや、相当勉強しても、
答えは出ない気がするけど、







今の私的には、
色んな背景があって楽しませてもらってると、
常に思うことが大切かな、と。

今日は、本当にいいお話を聞けた日でした。

勉強熱心なワタシ的に(!?)
ほんとに有意義でいい1日だったキラキラキラキラ





また、行きたいなルンルン





まだまだ薄いし、足りないながら、
今回は少々真面目な投稿でしたパー


読んでくれてありがとうピンクハート